撮影:2020年(令和2年)9月29日
高槻市は、京都市と大阪市の中間地点にある大阪府の年です。JR京都線の新快速電車が停車することもあり、阪急京都線の高槻市駅周辺と併せて関西都市圏有数のベッドタウンとして発展しています。
しかし実は、高槻市のうち市街化区域の占める割合は30%台と低く、市域には多くの農地・山林が残されています。今回の動画で紹介する萩之庄地区もその一つです。JRおよび阪急の線路が通っているものの駅はなく、辺り一帯は昔からの集落と実り豊かな田んぼ、その背後には北摂山地が連なり、とても豊かな自然が残ります。
高槻市は、この萩之庄地区の再開発を計画しています。新名神高速のインターチェンジが近くにあることを活かして住宅・企業の集積地として開発し、その一環としてJR線に新駅を設置することで、少子化の潮流の中でも市が生き残っていこうという狙いです。
新駅の開業時期は未定ですが、開発が進む前の萩之庄地区の姿を残しておこうと、新駅整備地域一帯を撮影しました。
この動画のエンディング画面では、フリー動画サイト「DOVA Syndrome」からダウンロードした以下のBGMを利用しています。(作曲家名は敬称略)
World Heritage 作曲:雨宮
https://dova-s.jp/bgm/play3881.html
****************************
声がいいYouTuberです。
鉄道やバスなどの公共交通に関する動画を主にアップロードしています。
ご意見・お問い合わせはTwitterのダイレクトメッセージ、もしくは下記のメールまでお送りください。
Twitter: https://mobile.twitter.com/ikeboichi
Instagram: https://www.instagram.com/ikeboichi/?hl=ja
Mail: ikeboichi@gmail.com
大阪府とは思えない田舎に新駅ができるらしい 高槻・島本間新駅
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ