東京都市圏では初めてとなる公道でのレベル4の自動運転バスの運行が13日から始まりました。このバスは千葉県柏市にある東京大学のキャンパスと最寄りの駅の間の一部区間を運行します。レベル4は完全自動運転の一歩手前の段階で、天候など決められた条件のもと運転をすべて自動で行います。
高橋記者「信号のある丁字路に入りました。かなりスピードを落として安全に運転しています」
バスに取り付けたカメラやマイクなどから周囲を把握して運転を調整します。今後、さらに運行を重ね、将来の完全自動運転につなげたい考えです。
東京大学 生産技術研究所 中野公彦センター長「当分は人間が運転する車も道路を走ると思うので、人間が運転する車と融合して走れるか、人間の判断を理解できるか、そういったところが課題」
#自動運転 #自動運転レベル #東京大学柏キャンパス #東京大学生産技術研究所 #完全自動運転 #自動運転レベル4 #柏の葉
仕事や投資に役立つ経済メディア『テレ東BIZ』。
WBSやモーサテほか、他では見られない記者解説やオリジナル番組が充実
▼▼「テレ東BIZ」はこちら▼▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=video
東京圏公道で初のレベル4自動運転バス運行開始 人手不足の解消に 駅~大学キャンパスを1日3往復
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ