国賓としてモンゴルを訪問していた天皇皇后両陛下は13日チンギス・ハーン国際空港を発ち、帰国されます。新見記者の報告です。
【宮内庁担当新見記者】
両陛下のモンゴル訪問は戦後80年の2025年に行われたことに大きな意義がありました。両陛下は歴代の天皇として初めてモンゴル抑留で亡くなった日本人の慰霊碑に花を手向けられました。晩さん会では、陛下が日本の唱歌「浜辺の歌」をビオラで披露しました。
天皇陛下「わたくしの演奏が、そういうモンゴルで亡くなられた方々のところに響けば、それは大変嬉しいことです。望郷の歌という面もあるのかもしれません」
滞在中は、心から楽しまれる皇后さまの様子も印象的でした。「両国にとって歴史的な訪問」外務省関係者は胸を張ります。戦後80年という節目の年に新たな友好関係がスタートします。
#国賓 #モンゴル #天皇皇后両陛下 #チンギスハーン国際空港 #帰国 #戦後80年 #モンゴル抑留 #日本人の慰霊碑 #晩さん会 #浜辺の歌 #外務省関係者 #歴史的な訪問 #友好関係
仕事や投資に役立つ経済メディア『テレ東BIZ』。
WBSやモーサテほか、他では見られない記者解説やオリジナル番組が充実
▼▼「テレ東BIZ」はこちら▼▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=video
天皇皇后両陛下 モンゴル訪問終え帰国
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ