政治資金規正法の改正案を審議する衆議院の政治改革特別委員会で与野党それぞれが提出した改正案に対する質疑が始まり、議論が本格化しています。
木原誠二議員「自民党案において(パーティ券購入者の公開基準を)10万円としている理由を答弁していただければ」
藤井比早之議員「寄付とは異なり対価としての性格も有する政治資金パーティにおいては、寄付とは異なり切りが良く基準として分かりやすい10万円を公開基準と設定させていただいている」
自民党側はこのように述べ自民党案でパーティー券の購入者の公開基準額を10万円とした理由を説明し、理解を求めました。一方、野党は政党から議員に支給される政策活動費の使途を公開するよう迫りました。
柚木道義議員「領収書、明細書、公開しないというのはむしろ裏金活動の自由を守るためじゃないですか。何で公開できないんですか。何かやましいんですか。公開できるんじゃないですか」
鈴木馨祐議員「やはり公開にはどうしてもなじまない、そういったもの、存在するのも事実だ。支出の項目について、しっかりと収支報告書の本体に記載をしていく」
#政治資金規正法 #改正案 #審議入り #政治改革特別委員会 #公開基準 #パーティー券 #政治資金問題
WBS、モーサテ、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などが見放題!
「番組未公開」コンテンツも盛りだくさん。
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。
▼▼「テレ東BIZ」はこちら(無料でお試し)▼▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=video
規正法改正案が実質審議入り 衆院政治改革特別委(2024年5月23日)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ