南米・チリ沖で発生した地震で東京湾に津波注意報が発令されたことを受けて、港区は、お台場海浜公園に初の避難指示を出し、海岸から離れるよう注意を呼び掛けました。いつもはカップルや観光客で賑わうお台場海浜公園ですが、きょうは避難指示が出ているとあって砂浜には誰もいない状態です。
港区はきょう午前3時40分、お台場海浜公園に避難指示を出しました。公園近くにいた人は「知らずに来て歩いていたら言われたので。出てくださいって言われました。びっくりしました」と話していました。公園内に住宅はなく、区は、防災無線で公園を訪れた人に海岸から離れるよう呼び掛けたほか、警察官や消防署員が公園を巡回しました。
港区防災課長は会見で「避難指示というものを出したのは初めてのことになります。砂遊びとかやってる場合は引き潮で足を取られて水に引きずり込まれることも最悪の場合は考えられますので、まず水の中からは絶対上がってください」と話しました。
きょうは大きな被害が想定されないことから公園の入口は封鎖されず、知らずに立ち入った人に警察などが注意を呼び掛けていました。
お台場海浜公園の避難指示は、津波注意報の解除に伴って午後4時40分に解除されました。
お台場海浜公園に避難指示
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ