小池知事はきょう、総理大臣官邸で安倍総理と会談し、東京オリンピック・パラリンピックの成功に向けた連携を改めて確認しました。
2人の会談は知事が就任した直後の去年8月以来5カ月ぶりで、およそ30分間行われました。会談後、小池知事は「オールジャパンで協力して、わくわく感のある大会に成功に導くよう、協力を確認した。総理からは『国としても連携を』と、いい返事をもらった」と述べました。
総理との会談のテーマとなった東京オリンピックを巡っては、仮設の施設の整備費を組織委員会や東京都、開催地の自治体などがどう分担するかが焦点となっています。会談では小池知事から総理に費用負担の面に関しても協力を要請したとみられますが、知事は会談後の取材に対し「実務的な話はしていない」としました。
また、会談の話題は「都議会改革」にも及びました。小池知事は「東京大改革を進めるためには議会も改革を進めるという方向性を共有していきたい。議会にもそういったことをご理解いただける方が多数頂きたいという話をした」と語りました。
東京オリンピックに夏の都議会議員選挙と、国政を巻き込んで進む小池知事の動きはことしも注目を集めそうです。
小池知事と安倍首相が会談 五輪連携を確認
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ