“調味料の日本一”を決める「調味料選手権」が今年も開催されました。「これも調味料?」と驚くような、常識を覆すユニークな商品が注目を集めています。
■調味料選手権 55商品が一次通過
山内あゆキャスター:
調味料の日本一を決める「第16回 調味料選手権2025」が開催されました。今回は過去最多となる264品の調味料がエントリーし、そのうち55品が一次審査を通過、最終審査会は10月だということです。
一次審査を通過した調味料の中には”燻製のだし醤油”や“広島の牡蠣を使ったオイスターソース”“玉ねぎドレッシング”“食べるラー油”など、どれも気になるものばかりです。
■牛丼チェーンから出た“タマネギの端材”をアップサイクル
調味料選手権は“甘み”や“塩”、“日本の伝統調味料”に“ご飯のおとも”など18の部門があります。
今回から新しく加わった“野菜を使った調味料”部門にエントリーした調味料でユニークな商品がありました。
【野菜を使った調味料部門】
<ASTRA FOOD PLAN(埼玉県)>
「タマネギぐるりこ 旨味しょうゆ」(810円)
牛丼チェーンの吉野家で廃棄したタマネギの端材を使用したアップサイクル商品です。
タマネギの下処理をする際に発生した芯や表面の硬い部分をフレーク状にし、醤油味にしたものです。
食べてみたところ、美味しい和風ハンバーグソースの味がしました。この時期のおすすめの食べ方は“冷しゃぶ”や“おにぎり”、“冷やっこ”に合うということです。
■スイーツ醤油「みたらしろっぷ」を唐揚げにかけると…
【甘味部門(砂糖含む)】
<川中醤油(広島県)>
「みたらしろっぷ」(150ml/540円)
川中醤油直営店「醤の館」で販売している、25年間人気No.1の「しょうゆソフトクリーム」の味を再現したシロップです。
担当者によると「アイスや餅、パンにかけるのがおすすめですが、“唐揚げにかける”のがイチオシ」だということです。
高柳光希キャスター:
先ほど食べてみましたが、“甘酢の唐揚げ”のような味がしました。
■ひとさじでカレーに“味変”
【ご飯のおとも部門】
<風土食房(千葉県)>
「白樺派のひとさじキーマカレー」(648円)
山内キャスター:
元々レトルトカレーを作っていたのですが、それをちょい足し用にアレンジして調味料にしたということです。
担当者によると「カレーとして販売していたけど、調味料でもOKでは?と思いエントリーした」といいます。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
唐揚げに“みたらし”!?牛丼店の廃棄タマネギも…「調味料選手権」で見つけた最新調味料【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ