コロナ禍が終わり、海外で学ぶ学生の数は戻りつつありますが、他の国と比べると日本は少ないのが現状です。海外進学に対するいまの若者の意識はどう変化しているのでしょうか。
海外への進学には“壁”を感じる受験生もいるようです。
文科省が行った調査でも、2021年に海外の大学に進学した日本の高校生は、全国で1424人にとどまっています。
■授業は英語で…多くの学生を海外に送り出す高校の取り組み
こうした中、多くの学生を海外に送り出している高校があります。
髪を染めた生徒や、ピアスをつけた生徒。「能」を披露するなど、多くの個性豊かな生徒が通う、大阪府立水都国際高校です。
この高校では例年、14%ほどの生徒が海外に進学します。2024年度は80人の卒業生のうち、11人が海外の大学に進学しました。
日本から海外に進学する学生が少ないなかで、なぜ多くの生徒を海外に送り出せるのでしょうか。化学の授業をみせてもらうと…
教員
「reason is simple. it's because longer the molecule is more electron it has(理由は単純で、分子が大きい方が多くの電子を持てるからです)」
この高校では特に英語教育に力を入れていて、数学や物理、生物などの授業も基本的に英語で行われます。
2年生のクラスで「海外の大学に行きたいか」と聞いてみると、半数以上の生徒が手を挙げました。
生徒
「アメリカの大学に行きたくて、そのために今年の夏に自分でアメリカに行って、12校大学を見学してきた」
生徒に将来の夢を聞いてみると…
「海外でも働けるような、メイクアップアーティストになりたい」
「絵を描くのが好きなので美術館のキュレーター、展示会を開く人になりたい。作品を海外から借りてきて『ゴッホ展やります』『モネ展やります』みたいな立場になりたい」
「先生がNASAで働いている宇宙生物学の研究員だから。宇宙で人が快適に暮らすためには、どういうふうにしたら良いのかみたいなことを、考えるのが好き」
■学生の“海外意欲” 日本は低水準…一体なぜ?
小川彩佳キャスター:
もちろん海外に行くことが全てではないんですけれど、そこにハードルがあるとしたらどんなことでしょうか。
藤森祥平キャスター:
データを交えて見ていきましょう。海外の大学について、イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」が発表している「世界の大学ランキング」です。このランキングは教育環境や研究の質などをもとに作っているものです。
【世界の大学ランキング(2025年)】
1位:オックスフォード大学(イギリス)
2位:マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
3位:ハーバード大学(アメリカ)
12位:清華大学(中国)
13位:北京大学(中国)
17位:シンガポール大学(シンガポール)
28位:東京大学(日本)
日本からは東京大学が28位にランクインしていますが、他の大学の中でアジア勢がトップ10に迫る勢いで順位を上げています。
株式会社 QuizKnock CEO 伊沢拓司さん:
これは大学の評判という指標が30%程度入っています。これは各学問ジャンルにおけるアンケートのような形で各教授が答えるので、大学全体の評価に繋がらない。あとは「研究の質」という指標がありますが、これは英語圏がだいぶ有利になってきます。シンガポールなどは英語を使う学生が多いので多少は有利になるでしょう。
こういった背景があるので、このランキングを見るべきというよりは、各ジャンルでの指標をどれだけ見るかを重視するよう内閣府も指標として出しています。とはいえ、母国語で学べるというのが日本の良さではあると思います。
また、海外に比べると日本はとても大学への寄付が少なく、OBが寄付する文化があってもできてない。「寄付で次世代の学生を育て、その学生が寄付した人の企業に入る」という流れが海外ではよく行われており、大学が育つ仕組みになっていると思います。
日本の大学は資産運用なども限られた範囲でしか認められてないので、大学の質を評価する前に、まず制度を変えなければいけない気がします。
藤森キャスター:
一方、留学について文科省のデータがあります。
【大学生等の留学生数 推移(2022年)】
日本…約5万8000人(文部科学省「データでみる日本の留学」より)
韓国…約12万4000人(韓国教育部HPより)
コロナの影響などで一時減少した数ではあるものの、他の国に比べ人口の規模の違いはあれど、日本は少ない水準であることがわかります。
小川彩佳キャスター:
海外を目指す学生が増えないのは、どのような事が背景にあると思いますか?
トラウデン直美さん:
今の学生は早い段階からインターンや就職活動を始めていて、「すぐに社会に出て働く」ということが念頭にあるように感じています。だからこそ、明確な目的や強い意志がないと、「1年卒業を遅らせてまで留学をするのか?」という感じになってしまっているように思います。
「海外…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20250227-6221506)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
「情報がない」「費用が高い」海外大への進学に感じる“壁”…数学・物理も授業は英語で 多くの生徒が海外大に進学する高校の取り組み【news23】|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ