最近、街でよく見かけるコインランドリー。日本の技術が詰まった洗濯機ですが、開発した老舗メーカーが今年、スウェーデンの会社に買収されました。いま、海外から見ると日本の企業は“お買い得”なんだそうです。そこには円安だけではない理由も。
■なぜ買収?ハワイアンズ取得のファンドを初取材
まるでハワイのような、福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」。軽快なリズムに、弾ける笑顔で魅了するフラダンスが目玉です。
2024年、突然買収が発表されました。仕掛けたのは、アメリカの巨大投資ファンドです。百貨店の「そごう・西武」や「アコーディア・ゴルフ」などを続々と買収していて、抱える顧客は1100万人規模。一体、なぜ買ったのか?
16日、買収成立後ファンドの代表が初めてテレビの取材に応じました。
フォートレス・インベストメント・グループ 山下明男 日本代表
「60年の施設の歴史がある。こんなの今から作れないですよ。皆さん、生活感覚も変わってきて、海外行くよりも国内でゆっくり過ごそうと。磨けば光ります、まだまだ光ります」
ハワイアンズは、高度経済成長期に日本初のテーマパークとして開業。オープンから5年後、1970年には年間来場者数155万人を記録。2025年に60周年を迎える今も、毎年100万人が来場しています。しかし、課題も抱えていました。
常磐興産 営業企画グループリーダー 國井秀文さん
「(屋根は)創業当時から骨格が変わっていない。温泉のメンテナンスや館内の設備の維持、快適な空間の維持は難しい」
東日本大震災やコロナ禍で借り入れは膨らみ、老朽化した施設を修繕する資金はなく、財務の改善が必要でした。
買収額は140億円。海外から見れば、これはお買い得なのだそうです。
フォートレス・インベストメント・グループ 山下明男 日本代表
「フラガール、ダンサーの方々というのは本当にリソース。いないと会社が成り立たない。企業やホテル投資、施設かもわかりませんが、まだまだ興味あります」
今、外国企業による日本企業への買収が相次いでいます。2024年1月から9月までの金額で比較すると、2023年より17倍近く増加。11兆円に達し、過去最高となっています。
この要因の一つとなっているのが歴史的な円安です。7月には、1ドル=162円台目前まで迫り、セブン&アイもカナダのコンビニ大手から買収提案を受けました。
かつて日本は外国企業を「買う側」でした。1990年には、ニューヨークの「ロックフェラー・センター」を三菱地所が約1200億円で買収したことも。
ニューヨークの街の人(1989年)
「よそ者に買われてしまう」
「金があれば何でも買える、それがアメリカ」
時を経て今、「買われる側」に変化しつつある日本。では、買われると何が変わるのでしょうか。
■大阪の老舗ホテル 「100億円超の大改装」外資で可能に
関西万博が迫る大阪では今、外資系ホテルが空前の建設ラッシュとなっています。老舗のホテルも沸き立っていました。
創業90年の「リーガロイヤルホテル大阪」は、かつて時の大統領も宿泊した「西の迎賓館」として知られ、今、開業以来の大改装中です。その資金を支えているのは外資です。
このホテルは、コロナ禍で多額の借金を抱えていましたが、2023年、アメリカの会社に「土地」と「建物」を買収されたのです。潤沢な資金で、1000室あるすべての部屋の内装を新しくしました。
リーガロイヤルホテル大阪 中山智子 総支配人
「135億かけるとこんなに変わっていくのかなと。100億を超えて改装をするというのは、(日本のホテルでは)基本的になかなかあり得ない」
■洗濯乾燥機の開発会社が“ホットサンド機械” 現場で戸惑いも
ただ、買収されると企業として変化も求められます。
利用者
「早い。洗濯物を入れてボタンひとつで終わるのが一番感動」
創業74年を誇る「TOSEI」も、老舗の日本メーカー。世界で初めて業務用・洗濯乾燥機を開発した会社です。
TOSEI 池谷正義 静岡事業所長
「当然それまでは『洗濯機』と『乾燥機』は別のものだったのですが、一度入れたら、スーパーで買い物して取り出せばいいというのは、本当に画期的なことだった」
そこに目を付けたのが、スウェーデンの企業「エレクトロラックス・プロフェッショナル」です。2024年、約230億円で買収しました。
先週、東京・五反田の事務所に姿をあらわしたのは、スウェーデン企業の幹部たち。この日は、初めて共同で開く展示会の打ち合わせです。
打ち合わせは当然、英語で進みます。しかし、ベテラン営業担当者の井上さんは、英語はほとんど話せません。
TOSEI営業本部 井上文夫 副本部長
「ある日突然、外資系…」
求められる変化は製造の現場でも。長年顧客のニーズごとに合わせて製造してきましたが、
利益を重視する買収側からは、性能などの均一化を求められています。
TOSEI 池谷正義 静岡事業所長
「カスタマイズして特殊仕様にも対応できるというところが強み。コストや品質…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20241218-6209035)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
“お買い得”日本企業 円安以外の理由も…人材や技術を評価し再成長へ 果たして買収は悪なのか!?【news23】|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ