ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まってきょうで2年です。ウクライナ各地への攻撃が続き、殺害された民間人は1万500人を超えています。
ウクライナ当局は23日、南部オデーサや中部ドニプロにロシア軍の攻撃があり、死傷者が出たと明らかにました。
国連によると、ウクライナでの民間人の死者は侵攻開始から今月15日までで、少なくとも1万582人に上っているほか、国外への避難民の数は647万人を超えています。
こうしたなか、国連の安全保障理事会は緊急会合を開きました。
ウクライナ クレバ外相
「ロシアのテロは我々の抵抗と決意を強めるだけだ。ウクライナ支援が平和につながっていることを忘れないでほしい」
ウクライナのクレバ外相は「いまロシアを止めなければ、ウクライナ以外の国で、多くの命が失われるような惨事に直面することになる」などとして、改めて国際社会に支援を呼びかけました。
またこの日、アメリカ・バイデン政権はロシア国内外の500を超える団体や個人を対象とした追加制裁を発表しました。
アメリカ バイデン大統領
「プーチンはウクライナを簡単に打ち砕き、乗っ取れると思っていた。2年が経ち、彼は今も間違ったままだ」
一方、ロシアでは、「祖国防衛の日」にあわせて、プーチン大統領がビデオメッセージを出し、ウクライナ侵攻を「祖国を守る戦い」だと強調しました。
ロシア プーチン大統領
「真実と正義のために戦い、祖国を守る勇気を示している。あなたたちは国民にとって真の英雄だ」
プーチン大統領はロシアが持つ「戦略核の95%が近代化した」などとして、核戦力の増強を誇示しました。
ウクライナ侵攻をめぐっては去年6月にウクライナが反転攻勢に出たものの、欧米からの支援が停滞し、弾薬不足などから苦しい戦いを強いられています。今月には東部ドネツク州の要衝アウディーイウカから撤退し、ゼレンスキー大統領も「複数の前線が非常に厳しい状況にある」と認めるなど、事態の打開に向けた見通しはたっていません。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
ウクライナ侵攻きょう2年 殺害された民間人1万500人超 国外への避難民の数は647万人|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ