能登半島地震の発生から1か月半。線路に土砂が流れ込むなどした「のと鉄道」が、きょう、一部区間で運転を再開しました。
■再開待ちの区間には春の名所も…お花見に間に合う?
加藤シルビアキャスター:
のと鉄道は七尾駅と穴水駅を結ぶ線ですが、七尾駅から能登中島駅の間が15日、約1か月半ぶりに再開ということになりました。この先の区間については、4月上旬の再開を目指していくということです。
これに伴い、今まで七尾駅で止まっていた関西から直通のJRの特急列車が、本来の終着点である和倉温泉までつながったということです。
1か月半ぶりの再開となりましたが、ここまでの道のりは平坦なものではありませんでした。地震直後をみていくと、ホームには亀裂や隆起があります。レールが折れてしまっていますし、切符売り場も散乱してしまっています。
そして本社も立ち入りが禁止になっていたということで、約50人の社員の方は全員無事だったそうですが、再開に向けての会議は、比較的安全な電車の中でしていたということです。
そして、4月上旬の再開を目指すとしていた残りの区間が、能登中島駅から穴水駅の間になるわけですけれども、この沿線には実は、春の名所があるということです。それが能登鹿島駅で、通称「能登さくら駅」と呼ばれているそうです。
立派な桜並木があります。毎年春には約100本の桜が“桜のトンネル”を形作り、2023年は4月3日から6日まで満開だったということです。4月上旬の運転の再開が間に合うかどうかというところで、地元の方は、電車の中からお花見をしたいという声も聞かれるそうです。
ホラン千秋キャスター:
少しずつではありますけれども、いつもどおりの日常、景色が戻ってくるというところ、地元の皆さんは少しほっとしている部分もあるんでしょうね。
TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
過疎地ですから鉄道も削減をされているんだけど、やっぱり民間とか自治体の力だけでは無理ですから、こういうところを国が支援に乗り出すということが必要だと思います。
井上貴博キャスター:
東日本大震災を思い返しても、三陸鉄道が全面復旧できたのは丸3年かかっているんですよね。
今回、奥能登にある鉄道はもっとダメージを受けているなかで、星さんがおっしゃったように採算が取れない、民間としては経営が厳しい。でも、こういったものを復活させることが、何より地元の皆さんの心の支えになるという側面がある。やっぱりそこは、政府ということになるんでしょうね。
■JR東日本・西日本の“おトクきっぷ”で北陸を応援!
加藤キャスター:
そういったなかで復興の足がかりともなる観光について、政府は「北陸応援割」というものの実施を決めています。
3月から4月にかけて、最大1泊2万円を上限に補助するというものの実施を決めているわけなんですけれども、これに加え、観光という点では、北陸新幹線が3月16日に延伸されます。
今は東京から金沢まで通っている北陸新幹線ですけれども、それが3月16日には敦賀まで延びて、直通で行くことができるようになるということです。
さらに、新幹線の延伸前でも、JRの西日本・東日本それぞれにおトクなきっぷがあるということで、2月16日から利用可能です。詳しくみていきます。
まずはJR東日本の「北陸応援フリーきっぷ」といわれるもので、利用期間は2月16日から3月15日まで、料金は2万円です。北陸の決められたエリアに関して、連続4日間乗り放題。さらに、都内から北陸新幹線を使った往復1回の料金も含まれてこのお値段だということです。
そして、JR西日本に関しては「北陸おでかけtabiwaパス」というもの。こちらも利用期間は2月16日から3月15日まで、料金は980円です。北陸エリアの新幹線は除いたJR線に加え、運転が再開された「のと鉄道」を含む4つの鉄道会社などが1日乗り放題となる切符がありますので、使ってみてはいかがでしょうか。
ホランキャスター:
こういったものを上手く活用して、観光などで支援できる部分に関しては私たちもできることとして、皆さん積極的に使っていただきたいですね。
TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
鉄道会社が自発的にやるというのはいいことだと思いますね。
井上キャスター:
北陸新幹線が福井まで延びると、本当に北陸全体が活気づくというところがありますけど、一方で関西からのアクセスが全然よくならないから、関西の人は結構冷めた見方をしている。
そこを何とか、もちろん初期投資は必要になりますけど、関西とつないであげることで、より活発に、そこは一歩踏み出せないものなんですか。
TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
私は数か月前に福井のほうに行ったことがありますけど、やっぱりみんな楽しみにはしているんですけど、どんどんまた金沢のほうに集まっちゃうんじゃないか、自分のところは通過点になっちゃうんじゃないかという心配をしている人も多いですね。
井上キャスター:
小松も福井も、結局止まってくれないじゃないかっていう。そう…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20240215-6139402)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
北陸“おトクきっぷ”あすから利用可能に、北陸応援割は?【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ