政治資金パーティー券をめぐる裏金事件で略式起訴された安倍派の谷川議員が会見を開き「私が悪い」と繰り返し謝罪しましたが、事件の詳細は語りませんでした。一方で萩生田前政調会長は2700万円超の不記載を認めた上で、安倍派内でキックバックは「長年踏襲してきた」とも証言しました。
■谷川議員「力をつけたかったから、大臣並みの金を集めてやろうと」
22日夕方、深々と頭を下げ会見に臨んだ、自民党・安倍派の谷川弥一議員。
安倍派 谷川弥一 衆院議員
「自身の認識の甘さがあったと深く反省しております」
裏金疑惑が浮上した2023年12月には…
安倍派 谷川弥一 衆院議員
「その通り、何を言ってもその通り。頭悪いね。言っているじゃないの」
22日の会見では…
安倍派 谷川弥一 衆院議員
Q.私に対して頭悪いねと発言したが?
「本当に深く(お詫び)申し上げます。すみませんでした」
Q.どのような意図が?
「申し訳ありません、配慮が足りませんでした。撤回します、すみません」
過去5年間で、約4350万円の裏金があったとして略式起訴された谷川氏。22日、議員辞職願を衆議院に提出しました。
谷川氏は「全て私の責任」としましたが…
安倍派 谷川弥一 衆院議員(22日)
Q.使い道は?
「政治活動費です。いろんなことをやってきました。詳細については私の口からは述べませんので、皆さん方が調べてもらえれば、だいたいわかります」
Q.そのいろいろの一端を説明しないと、有権者に失礼では?
「しょうがないですね。失礼と思ったら思ってください」
詳細については語りませんでしたが、派閥パーティー券の販売で多額の金を集めていた理由については…
安倍派 谷川弥一 衆院議員(22日)
「私は力をつけたかった。それなら大臣並の金を集めてやろうと思いました」
Q.派閥(安倍派)の力はどう感じた?
「それは答えません。まあ大臣になれなかったんだから、大事にされてないんだよ、あんまり」
会見の終盤には…
安倍派 谷川弥一 衆院議員(22日)
Q.辞めれば全ていいでは国民は納得しないのでは。説明責任は?
「わかりましたわかりました、私が悪いんです。これ以上言うんだったら死ぬしかないね」
Q.自分の言葉で語るのが政治家では?
「自分の言葉で語っているじゃないですか。俺が悪いんだって言っているじゃないですか。何回も何回もすみませんって。頭の下げ方が足りないって言っているんですか?どんな言っているの?」
Q.長崎県民が納得すると思うか?
「言いません。ニコニコニコニコね。ニコニコってしましょう」
去り際には記者たちに向け…
安倍派 谷川弥一 衆院議員(22日)
「もう二度と会うこともないだろうからね、あんたたちと。すみません」
■刷新本部では「本当の改革はできない」と岸田派の解散に批判の声も
時を同じくして会見を開いたのは、安倍派の萩生田前政調会長。派閥側からの寄付が、2018年からの5年間で合計2728万円、収支報告書に不記載だったと明らかにしました。キックバックについては…
安倍派 萩生田光一 前政調会長(22日)
「初当選(2003年)の時からノルマを超えた分については還付(キックバック)があるのは承知していました」
「安倍元総理が派閥によるキックバックを一度止めようと呼びかけていたと聞いた」などと証言。その上で…
安倍派 萩生田光一 前政調会長(22日)
「長い間、清和研(安倍派)としてはこのシステム・慣習を踏襲してきたので、もっと早いときに誰かが気づいて止めていれば、多くの若い人たちにご迷惑をかけることもなかったのではないかと思っていて、今自身が派閥の役員の1人なので、遅まきながら反省しているところ」
他の安倍派幹部は…
安倍派 西村康稔 前経産大臣(19日)
「私自身は『ノルマ分だけ売れば良い』ということで、ずっと秘書に言っていたので、(キックバックを)私自身は把握をしていなかった」
安倍派 世耕弘成 前参院幹事長(19日)
「私の事務所では、資金の管理は完全に秘書に任せていた」
「秘書に任せていた」とする世耕氏ですが、かつて、民主党の小沢一郎議員に「政治とカネの問題」が浮上した際には…
安倍派 世耕弘成 前参院幹事長(2010年2月3日のSNS投稿)
「収支報告時には、担当秘書にひとつひとつ質問しながらじっくりと確認した上で書類を提出していることが、空しくなってきます」
裏金事件を受けて、安倍派など3つの派閥が解散を決めましたが、JNNの調べではこの週末、少なくとも18人が収支報告書への不記載を明らかにしました。
宮本晴代 記者(22日午後、自民党本部)
「岸田総理大臣です。派閥解散の波紋が広がるなか、政治とカネの問題で、どこまで実効性ある対策をまとめられるのでしょうか」
一方、自民党本部で行われた刷新本部。岸田総理の隣に座る麻生副総裁は、この表情…。
会合では、派閥による政治資金パーティーの全面禁止など「中間とりまとめの論点」が提示されました。
安倍派 大西英男 議員
「なによ、…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20240123-6134574)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
萩生田氏 2700万円超不記載「安倍派は長年踏襲してきた」、略式起訴の谷川議員「私が悪い」繰り返すも…【news23】|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ