大津波警報が出された石川県能登。当時の映像からは、押し寄せる津波への危機感が滲みます。志賀原発には、3mの津波が押し寄せていたこともわかりました。
■ 目前に迫る津波を前に「振り向く余裕がなかった」
地震発生から10日目、徐々にわかってきたこともあります。
地震発生後、大津波警報が出された石川県能登。押し寄せた津波は、人々の生活を奪っていきました。
タクシー運転手の濱塚喜久男さん。乗客を乗せていたところ地震が発生。その直後、目の前には津波が迫っていました。
タクシー運転手 濱塚喜久男さん
「この辺まで来たら、下流から波がグーっときたんですよね。動画を撮るのをやめてすぐ上がりました」
乗客とともに、すぐに高台に避難した濱塚さん。乗り捨てたタクシーは、瞬く間に津波にのみ込まれました。
濱塚喜久男さん
「怖くて…振り向く余裕がなかったですね。命守ろうと思って、慌てていたから…」
■浸水最大5m、原発にも3mの津波 漁港は“壊滅的”
京都大学防災研究所などが行った調査によると、津波による浸水の高さは、珠洲市で最大4.7m、志賀町では、最大5.1mまで確認されたということです。
その志賀町にある志賀原発。北陸電力によると、地震発生から1時間半後に3mの津波を確認。原発の敷地は海抜11mの高さにあり、津波対策として高さ4mの防潮堤も設置されていることから津波による発電所への影響はないとしています。
ただ、漁港に行ってみると…甚大な被害に見舞われていました。
赤崎漁港元漁協組合長 木村豊男さん
「もう、ここはもう壊滅的やね。あそこにあるやつも全部、流されていたのを集めた」
――被害金額にするとどれくらい?
「さあ、それはちょっと想像もつかんね」
地震の犠牲者は206人に上り、このうち8人は震災後にけがや病気が悪化し死亡したとみられる災害関連死です。また、安否が分かっていない人は52人となっています。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
津波の浸水最大5m 志賀原発にも3mの津波が “漁港は壊滅” 乗り捨てたタクシーが津波に…運転手「振り向く余裕なかった」【news23】|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ