裏金疑惑で窮地に陥った岸田政権。
自民党の石破元幹事長は「国民の税金をいただいているので、収支の明確化を厳格にする“政党法”が必要ではないか」と述べました。また疑惑を持たれた政治家の説明責任については「各議員の調査は、透明性と迅速性が求められる」と述べました。
■政治資金規正法とキックバック 石破元幹事長「そういうこと自体、考えの外だった」
小川彩佳キャスター:
派閥のパーティー券の不記載というのは常態的に行われていたとも言われていますけれども、石破さんは自民党の幹事長を2012年から2014年まで務められましたが、気づかなかったんですか。
自民党 石破茂 元幹事長:
すみません。きちんと把握していませんでした。
小川キャスター:
きちんと把握していなかったと。
自民党 石破茂 元幹事長:
政治資金規正法というのは、「“出と入り”をきちんとしましょうね」というもの。ある程度、政治にはコストがかかる。だけど、お金に左右されない政治を作りたかった。
そうすると、「どれだけ入って」「どれだけ出たか」、それは「誰が出したのか」みたいなことを明らかにして、「政治はお金には左右されませんよ」ということを示す。それが政治資金規正法だと認識しています。
そういうこと(キックバック行為)があること自体、考えの外だったということですね。
小川キャスター:
キックバックというのは全く(考えの外だったと?)
自民党 石破茂 元幹事長:
(例えば)決められた(量)よりも頑張って余計に売りましたと。それを、報奨金みたいな形で戻すということはあるんです。だけどそれを1回、派閥の経理に入れて、そこから個人の資金管理団体に出す。“入りと出”は常に明確だということです。
キックバックというのは、なんとなくネガティブな響きだけども、キックバックが悪いのではなく、それを記載しなかったことが問題だということなんです。
小川キャスター:
不記載があったというところですよね。
■安倍派議員「不記載は派閥の指示」発言 石破元幹事長は
藤森祥平キャスター:
〈安倍派 宮沢博行防衛副大臣の発言〉
・3年間で140万円の不記載を認める
・「派閥から箝口令を敷かれているが各議員が喋らなければいけない段階」
12月13日、安倍派の宮沢博行防衛副大臣ですが、「派閥から喋るな」と言われていると。「不記載は派閥の指示だ」とカメラの前ではっきりと話をしていました。
やはり常態化していたのではないか、ともとれますが、石破さんはどうご覧になりましたか。
自民党 石破茂 元幹事長:
宮沢副大臣はそう言ってる。それと突合しないと派閥の誰が言ったかわかりません。本当かどうかわからないですよね。宮沢さんはそう言ってる。誰がそう言ったの、ということで、それが一致しないと、それが良いとか悪いとか言えません。本当に派閥の指示があったかどうか。
藤森キャスター:
このあたりは、はっきりしてもらわないと、というところがありますね。
■「検察から喋るなと言われてるわけでもない」
プチ鹿島さん:
今でも覚えてることがあって、2018年に石破さんが総裁選に出られたとき、キャッチフレーズといいますか、「正直で公正な政治」を掲げたじゃないですか。あれが今の自民党に一番足りないものなのではないかと思うんです。
さらにあのとき、「正直で公正な政治」というのを掲げたら、党内から怒られましたよね。自民党では、何で“正直で公正”を掲げると怒られるんですか?
自民党 石破茂 元幹事長:
「みんなそう(公正)じゃないと思ってるのか」と。「今の政治は正直で公平じゃないというふうな認識なのか」というような。「自分で自分の党を貶めるようなことを言うとは、けしからん」というご批判がありました。
私も議員になって33年目か34年目。正直、公正みたいなことは、自分の選挙の度に掲げてきたスローガンだったので掲げたのだけれども、「自分の党を貶めるようなことを言ってはならない」みたいな、あるいは「党内にそういう軋轢を起こすようなスローガンは控えた方がいい」など、いろんなご指摘はあります。
プチ鹿島さん:
軋轢になってしまうと?
自民党 石破茂 元幹事長:
わかんないです。そうだったかもしれないけれど、「そういうことを言うのはお前のためにならんよ」みたいな、すごくありがたいご忠告もありましたね。
プチ鹿島さん:
政治家の方というのは公人じゃないですか。皆さん自分から手を挙げて、公人になりたいと言った方ですよね。なので、何を聞かれても答えなくてはいけないと思うし、お金の流れも1円たりとも説明するのが公人だと思うんですけど、なぜできないんですか。
自民党 石破茂 元幹事長:
いろんな閣僚の方、立場のある方が「捜査中であるから」、「政府の立場だから」、というふうにおっしゃってますね。それぞれの考えなんでしょう。ただ、捜査中であるからと言っても、それこそ検察から喋るなと言われてるわけでもないし、解明が早く進むためには一番実情を知ってる当事者から、「いや、こういうことだったん…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20231214-6127333)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
裏金疑惑で窮地の岸田政権、自民・石破元幹事長「収支の明確化を厳格にする“政党法”が必要では」【news23】|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ