ゆっくりと北上する台風6号。危機感が高まっています。
気象庁 大気海洋部予報課 立原秀一 主任予報官
「今回の大きな特徴として、台風の動きが非常に遅い。非常に広い範囲で長い時間、大雨が続く見通しになっています」
きょう午後、気象庁と国土交通省が行った緊急会見。西日本を中心に記録的な大雨へ厳重に警戒するよう呼びかけました。今後、大雨特別警報の可能性はあるか問われると…
気象庁 大気海洋部予報課 立原秀一 主任予報官
「特別警報についても、危機感を持っているという事は確かです」
台風6号は現在奄美地方の付近にいて、今後、勢力を維持したまま北にゆっくりと進み九州へと接近。あさってにかけ、九州南部と奄美地方では大雨に。九州北部地方と西日本の太平洋側から東海地方では10日ごろにかけ大雨となる予想です。
このため、九州や西日本の太平洋側から東海地方では雨量の合計が普段の年の8月1か月分を大幅に上回る、記録的な大雨になるおそれが。
気象庁 大気海洋部予報課 立原秀一 主任予報官
「夏休みの時期でもあり、状況によっては(予定の変更など)柔軟に判断・対応していただくよう、宜しくお願いします」
朝から激しい雨と風になったのは、鹿児島県奄美市。木は吹き付ける強風で激しく揺れています。奄美地方では台風6号の暴風域に入り、大荒れの天気となっています。
おとといから避難している避難者
「長いですよ。家に1人でいるのが怖い」
奄美地方では避難指示が出されていて、影響が長期化することを懸念する声も聞かれました。
この台風の影響で四国地方では、朝から大雨になっています。高知県四万十市では横殴りの激しい雨が。木も激しく揺れています。
総雨量が平年の8月1か月の降水量を大きく超えるおそれがある台風6号。特に大きな被害が出ているのが沖縄県。
記者
「午前9時半、那覇国際通りです。目も開けていられないほどの風と雨で、台風が戻ってきたようです」
2度におよぶ接近で長期間、暴風や大雨の影響を受けました。
記者
「道路一面が冠水し、トラックと軽乗用車が水に浸かっている状態です」
きのう、沖縄県北部では「線状降水帯」が発生し、冠水被害が相次ぎました。読谷村の一部地域では土砂崩れが発生し、周辺の112世帯を対象に警戒レベル5の「緊急安全確保」が出されました。こうした影響で農作物にも大きな被害が…
記者
「この辺り一帯、南城市の畑ですが、バナナの木、実が付いた状態でほとんどの木が折れてしまっています」
県によると農林水産業の被害額は、きのう午前11時の時点でおよそ5億5000万円に上っています。
サトウキビ農家
「今年の台風はちょうど成長期に台風が来ているので、3~4割ぐらいは減るんじゃないかな」
今後、さらに被害額は増える見通しだといいます。
この影響は交通などでも続いています。那覇空港では2日ぶりに開館し、便の変更手続きなどを待つ利用客で長い列ができていました。
栃木県からの観光客
「朝5時にきて並んでキャンセル待ちをしているが、まだ呼び出されない。さすがに1週間もいるのですぐにでも帰りたい」
一部の便で運行が再開されましたが、きょうも77便が欠航となり、少なくとも1万3000人あまりに影響が出ています。
ゆっくりとした動きで九州に接近している台風6号による交通への影響です。
JR西日本によりますと、山陽新幹線は台風6号の影響で9日夜から10日午前中にかけて、新大阪駅から博多駅の間で計画運休を行う可能性があるということです。また、中国地方の在来線も運転を取りやめる可能性があるとしています。
続いて空の便です。日本航空は、あす宮崎空港や鹿児島空港を発着する便を中心に132便の欠航を決めていて、およそ8400人に影響が出るとしています。
また全日空は、あす宮崎空港と鹿児島空港を発着する32便の欠航を決めています。あさってもすでに4便の欠航を決めていて、2日間でおよそ5500人に影響が出る見通しです。
航空各社はホームページなどで最新の運航状況を確認してほしいとしています。
また、高速道路にも影響が出る可能性があります。NEXCO西日本によりますと、大雨の影響であすの朝から九州地方の高速道路の一部区間では通行止めの可能性があるということで、外出の計画変更などを求めています。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
気象庁などが緊急会見 “西日本中心に記録的大雨へ厳重警戒” … 奄美が暴風域 あさってにかけ九州南部に最接近 台風6号 影響長期化|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ