ビッグモーターの社長が25日、初めて記者会見し、不正について「経営陣は全く知らなかった」「板金部門が単独でやったこと」と主張しました。元社員や現役社員は“副社長を含む幹部が不正を知らないはずはない”などと指摘。会見では、26日付で社長・副社長が辞任することも発表されました。
■社員の告発も「知らなかった」 ビッグモーター社長辞任へ
騒動後、初めて公の場に姿を見せたビッグモーターの兼重宏行社長。
ビッグモーター 兼重宏行社長
「このたびは誠に申し訳ございませんでした。大事な大切なお客様の車をお預かりして、これから修理する人間が傷を付けて水増し請求するなんてありえない。本当に許しがたいです」
不正をおこなった社員に対し、怒りを露わにしました。
調査報告書によると、修理に持ち込まれた車にわざと傷をつけて保険金を水増し請求する不正は、“2020年以前から継続して発生”しており、2022年2月に作業員のひとりが、社長に直接告発していたとされています。
ーー不正を知った時期は?
ビッグモーター 兼重宏行社長
「6月26日に特別調査委員会の報告書を受けて、本当に耳を疑った。もうこんなことまでやるのかと、がく然としましたね」
ーー社員の告発については?
ビッグモーター 兼重宏行社長
「過去にその人間から何度も工場長・仲間との確執の報告がありまして、今回も『またか』『もう仲良くやってくれ』ということで、調査に行かせて内容を確認したところ、『仲良くやることになりました』という報告を受けたものですから、それで解決したなと」
6月に初めて知ったと語った兼重社長。そして、組織的な関与について終始、否定し続けました。
ーー経営層の関与はなかったのか?
ビッグモーター 兼重宏行社長
「全くないです。板金塗装部門の単独で、他の経営陣は知らなかった。これは事実だと思います」
「ゴルフボールを靴下に入れて振り回して、雹害車の損傷範囲を広げて水増し請求する。もう本当に許せません。ゴルフボールで傷をつける。ゴルフを愛する人に対する冒とくですよ」
兼重社長は、26日付けで社長を辞任すると表明。新社長に、和泉伸二専務が就任すると発表されました。
■元社員「副社長が知らなかったということは100%ないと思っている」
25日、取材に応じた元店長は、会見に姿を見せなかった社長の息子である兼重宏一副社長の存在が不正の背景にあると話します。
ビッグモーター元店長
「経営陣が誰も知らないというのは、絶対ないと思います。間違いなく副社長が知らなかったということは100%ないと思っているので」
現場の管理を担っていた副社長が、不正を知らなかったはずがないと語る元社員。副社長を含む幹部3人が、部下に対して厳しいノルマの強要や、社員を萎縮させる人事をおこなっていたと証言しました。
ビッグモーター元店長
「僕らの環境整備(点検)の中でも(幹部3人が)『ロイヤルメンバー』と言われていたのですが、環境整備に回る日には、何かしら絶対人事(異動)が起きるので、パワハラとか詰め方がきつかったりとか、その3人が変わらない限りは、あの会社の改善はそんなにないのかなと」
会見では、宏一副社長の辞任も発表されましたが、他の幹部も一新する必要があると訴えました。
報告書には、不正の背景として当時の板金・塗装部門の本部長が修理車両1台あたりのもうけのノルマ達成を強く求めていたことが記されています。
一方、兼重社長は「目標設定はしたが、ノルマを設けたわけではない」として「本部長の認識違いのために不正が起きた」と主張しました。
ビッグモーター 兼重宏行社長
「(本部長が)何を勘違いしたのかよくわからないですけど、それで運用されていたと」
ーー平均粗利がノルマになっていたことは知らなかったのか?
「まったく。びっくりしてますよ。誰が・・・小学生でもわかる理屈ですから」
その上で、不正をした社員に対して・・・
ビッグモーター 兼重宏行社長
「当然、これは犯罪ですから、刑事罰っていうんですかね、罪を償ってもらわないといけないと思うんですよね」
会見終了間際に、兼重社長は、不正を働いた社員への刑事告訴はおこなわないと発言を訂正しましたが、現役社員が今の心境を語りました。
ビッグモーター現役社員
「自分が作ってきた会社を崩した奴がいたらっていう意味合いでの(刑事罰という)発言なのかなと思うんですが、いつも通りだなという印象は受けましたけども」
■会見後 新社長から一斉メール
会見後、新社長からメールがあったといいます。これまで、ノルマ達成の要求など社内のやりとりにLINEを使っていたと言いますが・・・
ビッグモーター現役社員
「会見が終わったあとすぐ、社内メール等で流れまして、LINEを使っての報告だとかいろいろなところは、どうなんだっていう話になったみたいで、社員全員のLINEの削除とグループ撤退というところを一番に動きましたね」
■街路樹に除草剤か? 社長「現場整備で…」
ビッグモーターをめぐっては、調査報告書の内容…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230726-6099733)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
「経営陣の関与は全くない」「不正知らなかった」ビッグモーター社長が初めて記者会見、引責辞任へ【news23】|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ