来月5日に「時間切れ」が迫るアメリカの「債務の上限」の問題で、バイデン政権と野党側が基本合意に達しました。
アメリカの「債務の上限」の問題をめぐり、バイデン大統領と野党・共和党のマッカーシー下院議長は、27日、2回にわたり電話で協議し、基本合意に達しました。
アメリカ マッカーシー下院議長(共和党)
「数週間の交渉の末、我々は基本合意に至りました」
マッカーシー氏は、法案を作成し、31日に議会で採決したいとしています。
合意の内容は明らかにされていませんが、アメリカメディアは、政府の支出の一定程度の削減を条件に2年間、債務の上限を引き上げることで合意したと伝えています。協議がまとまらなければ、来月5日にも、アメリカ国債がデフォルト=債務不履行に陥るおそれが指摘されていましたが、回避できる可能性が高まりました。
ただ、与野党とも強硬派が、交渉での譲歩に反対していたいきさつがあり、議会での承認に向けて、バイデン氏、マッカーシー氏ともに今回の合意内容について、党内の理解を得る必要があります。
バイデン大統領は「上下両院に法案をすぐに可決するよう強く求める」とのコメントを発表。「合意は妥協の産物で、全員が望むものを手にできるわけではない。それが統治者の責任だ」として、共和党の要求に対して一定程度、譲歩したことを認めましたが、「基本合意は、私と民主党議員の主要な優先事項や政権の業績を守るものだ」と強調しています。議会での承認に向け、譲歩に反対していた民主党内の左派を念頭に、基本合意への理解を求めたかたちです。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
「数週間の交渉の末、基本合意に」アメリカ債務上限問題 2年間引き上げで合意 |TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ