「4人目のドミノ」となってしまうのでしょうか。秋葉復興大臣に対する野党の追及がますます強まっています。1冊800円の旧統一教会関連の月刊誌を年間2万4000円で購入していたことが判明。「計算が合わない」と追及されましたが、秋葉大臣からは納得のいく説明はありませんでした。
また、政府は旧統一教会などの被害者を救済のための新法について条文案を与党に示し、了承を得ました。しかし、専門家からは「不十分」との声があがってます。
■秋葉大臣は“防戦一方” “疑惑対応”で公務取りやめ
続投か更迭か…永田町では秋葉復興大臣の進退が注目されています。
官邸幹部
「新しい大臣にした方がリスクを伴うんだ」
官邸幹部は更迭させるリスクを警戒する一方、与党幹部は辞任やむなしと考えています。
与党幹部
「なんであんなに脇が甘いのか。もう、もたなそうだね」
当の秋葉大臣は、28日も防戦一方でした。
立憲民主党 源馬謙太郎衆院議員
「27日の被災地の福島への視察御予定だったそうですが、なぜこれ取りやめられたんですか?」
秋葉賢也復興大臣
「国会でいろいろな質問が集中しましたことから、国会での審議において、丁寧に説明をさせていただく必要があると考えまして、日程の変更をお願いさせていただいたところでございます」
秋葉大臣は27日、福島県大熊町にある原発事故の中間貯蔵施設などを視察する予定でした。しかし、自らに向けられた“疑惑”の説明に対応するため、急遽、取りやめたのです。
立憲民主党 源馬議員
「総理大臣がご決断されて交代させた方が良いんじゃないですか!もう復興大臣の職務を果たせないわけですから」
岸田総理
「引き続き、様々な疑念が指摘されているということであるならば、説明責任をしっかり果たすべきであると考えています」
野党が問題視したのは秋葉大臣が代表を務める自民党支部が去年、旧統一教会の関連団体に「会費」として2万4000円を支払っていたと報告していた点。秋葉氏は大臣の就任会見でこんな説明をしていました。
秋葉賢也復興大臣(8月)
「当該関係団体に会費を支払ったり、選挙応援を受けたりということも一切ございません」
秋葉氏はいまになって「会費」ではなく、関連団体が発行する雑誌「世界思想」の購読料だったと訂正しましたが、計算が合わないのです。
立憲民主党 源馬議員
「年間2万4000円、これ1冊いくらなんですか?大臣」
秋葉賢也復興大臣
「事務所に届いてはおりますけれども、私も内容精読してるわけではございませんので、1冊当たりの単価までは存じ上げません」
立憲民主党 源馬議員
「月刊でよろしいですか?」
秋葉賢也復興大臣
「恐らく月刊誌だと思いますけれども、詳細についてはお答えできないところでございます」
立憲民主党 源馬議員
「土日に視察休まれてまで、この国会答弁準備していたのに、その1冊値段もわかんないんですか。私はもう10分ぐらいで調べられました。1冊800円です。1年払いだと1万800円です。何で2万4000円も払うんですか、寄付したんですか?」
秋葉大臣の政党支部は2年前にも、別の関連団体の新聞購読料として2万4000円を計上しています。
立憲民主党 源馬議員
「これは何の新聞ですか?」
秋葉賢也復興大臣
「お答えさせていただきます。この購読料は、『ビューポイント』という雑誌だったというふうに聞いております」
「ビューポイント」とは下村氏が文科大臣時代に大臣室でインタビューを受けたとして国会で問題視された雑誌です。
立憲民主党 源馬議員
「『ビューポイント』が年間だと7600円でもっと安いんですね。しかも、我々のところにも、全議員のところに自動的に配布されているじゃないですか。わざわざそんなに、2冊も読みたいんですか大臣。7000円のものを2万4000円払って」
結局、支払った2万4000円と購読料に差額がある理由はわかりませんでした。
一方、国会の会期末が来月10日に迫る中、政府は旧統一教会などの被害者救済のための新法について「条文案」を与党に示し、了承されました。
“マインドコントロール”を受けて行う寄付への規制を求めていた野党に配慮し、こんな条文を盛り込みました。
政府の条文案
「個人の自由な意思を抑圧し、判断をすることが困難な状態に陥ることがないようにすること」
法人が寄付を勧誘する際、「自由な意思を抑圧しない」ことなどを求めていますが、“配慮義務”にとどまっています。
被害救済に取り組んできた弁護士は…
全国霊感商法対策弁護士連絡会 阿部克臣弁護士
「あくまで配慮義務ということで、禁止規定ではないんですね。非常に弱いということになります。これができたことによって事実認定が容易になるという効果は極めて限定的だという風に思います。禁止規定にして少なくとも取り消しの効果を付与すべきであると思います」
■秋葉大臣相次ぐ疑惑、自民党内からも批判の声
国山ハセンキャスター:
秋葉大臣に浮上している疑惑についてまとめました。
・公設秘書が報酬を受け取…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20221129-6054536)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
“4人目のドミノ”? 秋葉復興大臣 旧統一教会系の月刊誌を定価より高額購入か|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ