11月15日の東京は、師走並みの寒さとなりました。冬の乾燥を防ぐ最新グッズと、行列もできる大人気の「焼き芋グルメ」を紹介します!
■紅葉で色づく街並み 冬の訪れによる寒さと乾燥
東京の紅葉の名所として知られる昭和記念公園。約300メートル続くイチョウ並木が見ごろを迎えています。日本の深まる秋を楽しむ外国人観光客の姿もありました。
台湾からの観光客
「台湾から来ました。とても美しいです」
園内にある日本庭園も、いまが紅葉の見ごろでカエデやモミジが鮮やかに色づいています。
来園者
「雨上がりですごくきれいです。風情があって素敵な感じ」
11月27日までは、夜間のライトアップを実施。この時期だけの幻想的な光景が広がります。
11月15日の朝は9.9度まで冷え込んだ東京。日中の気温も13度までしか上がらず、師走並みの寒さとなりました。
街の人
「すごく寒かったです。ダウンコートを出してきました」
冬が近づくにつれ注意したいのが乾燥。東京は、11月15日に雨が降ったものの、11月14日までの今月の降水量は、わずか0.5ミリで、カラカラの日が多くなっています。
街の人
「乾燥すごいです。洗い物とかするのでけっこうガサガサ」
街の人
「朝起きたときとか喉が乾燥したりとか、のど飴ほしいなというときが多くなりました」
■乾燥対策にはコレ! 売れ筋商品
その声に応えるように、都内の雑貨店では・・・
武智真紀記者
「乾燥の季節ということで、こちらでは加湿器の特設コーナーが設けられています」
木目調のものや・・・スタイリッシュなデザインのものなど、おしゃれな加湿器がずらり!
客からの問い合わせも増え、先週から加湿器の売り場を拡大したといいます。
ロフト 広報室 滝田有貴さん
「視覚でも楽しめるような加湿器が人気です」
お風呂につかる柴犬(しばいぬ)
「ねむねむアニマルズ バスタブ加湿器」(2200円)に・・・
コップのふちによじ登るパンダ
「ねむねむアニマル ふちねむ加湿器」(1980円)!
動物たちは素焼きの陶器でできていて、水を吸い上げて部屋を加湿してくれるんです。
こちらの「コトン 超音波加湿器」(4070円)はLEDライトつきで、おしゃれな照明のよう。
ミストがオレンジ色の光に照らされて、まるでたき火のような加湿器「アロミストフレーム」(3850円)も人気だということです。
ロフト 広報室 滝田有貴さん
「お家で過ごされる時間が非常に増えている印象でお部屋の中で楽しみながら加湿できるアイテムが非常に人気なんだと思います」
さらに、乾燥対策で欠かせないハンドクリームの売り上げは去年の1.4倍に増加。
アールグレイティーやシャインマスカットティーなど今年は紅茶の香りの「リッチハンドクリーム」(990円)が人気だということです。
東京では、11月16日以降、再び湿度が下がりカラカラの天気となる見込み。乾燥対策が必要な日が続きます。
■「やきいもフェス」に進化系やきいもグルメ
冬の寒さとなった東京ですが、屋外に長い行列が出来ている場所がありました。何が行われているかというと・・・
西絢可記者
「こちら やきいもフェスの会場に来ています。平日にも関わらず沢山の人で賑わっています」
新宿の大久保公園で開催されている「やきいもフェス TOKYO 2022」
心も体も温まる定番のやきいもをはじめ、約30種類のさつまいもグルメとスイーツが集結しています。
こちらは、寒い時期にぴったりの「さつまいものおしるこ」(600円)
ホクホクとしたさつまいもの食感が人気だといいます。
進化系のさつまいもグルメも…。
種子島(たねがしま)産の安納芋(あんのういも)を使った焼き芋パイ「安納芋の焼き芋パイ~アプリコットジャム付き~」(600円)は、
アプリコットジャムが付いています。
そのお味は…?
西絢可記者
「食感はサクサクです。アプリコットジャムが甘酸っぱいので、さつまいもの甘味を引き立てます」
会場を見渡してみると若い女性客が多いこのイベント。屋外で食べる焼き芋は…。
来場客の女性
「いま食べた焼き芋がすごくあたたかくて、温まりました」
来場客の女性
「寒い中でホカホカの焼き芋を友だちと分け合ったりするのは楽しいです」
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
会場の外に大行列!“やきいもフェス” ほっくほくの焼き芋に、進化系さつまいもスイーツまで|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ