水族館には驚きのSDGsがいっぱい!そこには“日本初”のあるものも…!見て・体験して・楽しく学べる水族館のSDGsを俳優・鈴木福さんが体験しました!
■鈴木福さんが八景島シーパラダイスへ “海育”を体験!
水族館のSDGsを学ぶため、福さんがやってきたのは横浜・八景島シーパラダイス。
5万匹のイワシが泳ぐ大水槽など約700種類、12万点の生き物がいる日本最大級の水族館です。なかでも人気のエリアが…
子どもたち
「きたー!きたきたきた」
「釣れたー!」
海上に浮かぶ施設「うみファーム」。
生け簀にいるのはアジやマダイ。それを自分で釣り上げ、釣った魚を目の前で調理する様子を見られて出来たてを味わう!海の食育“海育”が体験できる施設なんです。
男の子
「おいしいです!」
お母さん
「自分で釣った(魚が)こうやってご飯になる達成感がよりプラスされていいかな
と思います」
■“以前から気になっていた”海洋ごみの回収体験へ
その「うみファーム」を歩く福さんがふと目をやると…
鈴木福さん
「あ、なんか浮いている。船みたい」
この海に浮かぶ黄色い物体が、八景島の“ある悩み”を解決するというのです。
横浜・八景島シーパラダイス うみファーム担当 後藤智宏さん
「海上清掃できるジェリーフィッシュボット」
鈴木福さん
「海洋ごみを拾うものってことですか?」
横浜・八景島シーパラダイス うみファーム担当後藤智宏さん
「そうですね。海面に浮いているペットボトルや小さなプラスチックを減らそう
という活動で、こちらで試験的に使わせていただいています」
八景島を悩ます海洋ごみ。多いときで一日、70リットルのごみ袋3袋分が流れ着くことも。
鈴木福さん
「試験走行でやらせてもらった時も、ちょっと目のつくところにごみがあったりとか…」
実は8月に二級船舶免許を取得した福さん。船を操縦している際にも目にした海洋ごみが一体どのように回収されているのか、以前から気になっていたそう。八景島ではその回収体験ができるんです。
鈴木福さん
「結構波の影響受けやすいから」
うみファーム担当 後藤さん
「まっすぐは進まないですよね」
とは言うものの…!
鈴木福さん
「できた!楽しいです凄く」
うみファーム担当 後藤さん
「時間が経つと藻とか貝とかついてしまうと、重さで沈んじゃうこともあるので、浮いているうちに回収しないと海底がごみだらけになってしまうんです」
■市場に出回らない“未利用魚”を活用 「すごくいいサイクル」
福さん、さらにうみファームであるものを発見!
鈴木福さん
「こちらに売っているものは?」
うみファーム担当 後藤さん
「大きさが全然不揃いで、市場とかに出回らないお魚や生き物を販売して、美味しく食べていただこうということで設置しています」
鈴木福さん
「どれがオススメとかあるんですか?」
うみファーム担当 後藤さん
「ちょっとシマシマの黒い点々がついているイシガキダイっていう魚が」
鈴木福さん
「タイなんですか?」
横浜・八景島シーパラダイス 後藤さん
「タイではないです。どちらかというとスズキのほうの」
鈴木福さん
「鈴木の!」
地元の漁師さんから、水揚げをしても“大きさが不揃い”“知名度がない”という理由で値段がつかない「未利用魚」をあえて購入し販売したり、魚の餌にしたりする取り組みを1年前から行っているのです。
横浜・八景島シーパラダイス 森田為善さん
「(未利用魚は)日によって使える魚が変わってきますので、(エサとしての)栄養バランス的にもいいのかなと思います」
こうした実態を子供たちにも知って欲しいと今、計画されているのが「未利用魚のすり身団子を使った餌やり体験」。福さん、今回その準備のお手伝いをすることに。
サイズが小さいという理由で未利用魚となったシイラ。これをミンチに。カプセルに詰めると完成です!マダイにあげてみると…
鈴木福さん
「僕らも凄く楽しめるし、もっと小さい子だったら凄く楽しめると思います」
「小さいうちから学ぶことによって、発見の幅がすごく広がると思うし、ここでこういう風に(未利用魚が)使われているというのを知ったことで、未利用魚も食べたいとなって、それが食育にも繋がるとなったら、すごくいいサイクルだなと」
■日本初の発見!マクセルアクアパーク品川へ
水族館のSDGsは他にも。やってきたのはマクセルアクアパーク品川です。約350種類、2万点の生き物がいるこの水族館で、実は“日本初”のある発見があったのです。
鈴木福さん
「サンゴ、これもサンゴですね。サンゴがメインでこうやって(展示するのは)あまりないですよね」
このサンゴこそ、日本初。
マクセルアクアパーク品川 野口彩伽さん
「閉鎖的な水槽で人工海水を用いての 産卵というものが日本で初めて成功しました」
サンゴの枝から次々と小さな粒が出てくる減少が、サンゴの産卵なんです。この発見が海を豊かにするのとどう関係があるのでしょうか。
■温暖化…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20221104-6049979)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
鈴木福さんが体験!水族館のSDGs!見て学べる水族館には“日本初”がたくさんあった!|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ