東京では3日連続で35度以上の猛暑日と、異常ともいえる天気が続いています。レジャー施設や農家ではどのような暑さ対策をしているのでしょうか。
■関東甲地方 最も早い梅雨明け 各地で危険な暑さに
容赦なく強い日差しが照りつけた27日の東京。最高気温は35度を超え、3日連続の猛暑日となりました。
関東を中心に、各地で体温を超える厳しい暑さに見舞われた27日。全国914の観測地点のうち、▼495地点が30度以上の真夏日。▼69地点で35度以上の猛暑日となりました。
その中で、気象庁は27日、九州南部・東海・関東甲信の梅雨明けを発表。平年と比べ、九州南部は18日、東海と関東甲信は22日も早い梅雨明けです。
特に関東甲信地方は、1951年の観測開始以来最も早く、21日間という梅雨の期間は、これまでの最短記録となりました。
■レジャーにも野菜にも・・・求められる“暑さ対策”
いつもより早い夏の訪れ。早速人気となっていたのは・・・東京・あきる野市にある「東京サマーランド」。涼を求める多くの家族連れなどで賑わっていました。
飲み物を凍らせて持参したり、テントを張ったりと、暑さ対策は欠かせません。
東京サマーランド 黒山直希 企画宣伝課長
「暑い日が続くと思われますので、
お客様の待ち列等にミストなどを設置して、熱中症対策をする予定です」
暑さ対策は農作物にも・・・
埼玉・所沢市の農家では育てているほうれん草が日焼けしていました。強い日差しからほうれん草を守るため、25日から日よけを設置したといいますが・・・
ほうれん草農家 清水翔一さん
「日よけをしてると一応焼けないようにはなってるんですけど、端っこの方とかはどんどん寝ていってしまって」
ほうれん草は日差しが強すぎたり、まったくなかったりしても、うまく育たないといい、農家は頭を抱えていました。
ほうれん草農家 清水さん
「仮にこの畑全部がダメになったりしてしまうと、夏の収穫の一時期の収穫量はなくなってしまうので。そうすると、結局農家にとっては大打撃になってしまいます」
■中古エアコンが人気 「半額以下で買える」
連日の暑さで、熱中症対策として欠かせないのがエアコン。今、需要が高まっているのは中古品です。
大手リサイクルショップ「レジャーファクトリー」では、5月のエアコン販売台数が2021年5月に比べ3割増しに。また、東京・練馬店だけでも猛烈な暑さとなった週末に10数台が売れたといいます。
トレジャー・ファクトリー マネージャー 小沢稔和さん
「(販売価格は)大きく違うものでは半額以下に設定されてるものもございますので、だいぶリーズナブルにお買い上げいただけるような金額設定なっております」
中古品が人気の理由は、上海のロックダウンや半導体不足により、新品のエアコンが品薄のため。
さらには、物価高によりお手ごろ価格(2~3万円台)の中古品を買い求める人が多いといいます。
さいたま市内の物流倉庫には、客から買い取ったというエアコンがズラリ。フィルターは埃まみれです。エアコンを分解し、丁寧にクリーニングすれば、綺麗に生まれ変わりました。
トレジャー・ファクトリー物流センター 黒柳洋介さん
「中古のお品物にはなるんですけども、使われるお客様が気持ちよく使っていただければと思って清掃させていただいております」
記録的な暑さとなった27日、政府は冷房など電力の需要が増加し、電力需給がひっ迫する可能性があるとして、「電力需給ひっ迫注意報」を発表。熱中症にならないよう、冷房などを使用した上で、不要な照明は消すなど、「無理のない範囲でできる限りの節電」を呼びかけました。
28日以降も関東の内陸部では35度を超えると予想されているため、熱中症への警戒が必要です。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
猛暑のなか中古のエアコンが大人気 半導体不足で去年の3割増の売り上げに|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ