先週始まった「都民割」。早くも売り切れ続出で、残念な思いの方もいるかもしれませんが、実はこれから間に合うプランも多いということなんです。どういうことなのか取材しました。
■「もっとTokyo」完売続出…“競争率が半端じゃない・・・”
2022年、開業70周年を迎えた「ホテル椿山荘東京」。
チェックインの手続きをするのは、1泊2日で利用するというお客さんです。
今回の宿泊プランを聞いてみると・・。
“都民割”を利用する宿泊客
「『もっとTokyo』のプランを使って予約しました」
6月10日から再開した「もっとTokyo」“都民割”です。
“都民割”を利用する宿泊客
「最初は全然ネットがつながらなくて、少し時間が空いたときにたまたま繋がって(予約を)取ることができたという感じです」
6000円以上の宿泊旅行で1人1泊5000円が補助されるとあって、6月13日も問い合わせが殺到していました。しかし、対象プランは、6月10日の発売開始からわずか5時間で完売。ホテルでは、代わりに用意していたお得なプランをすすめているといいます。
ホテル椿山荘東京 マーケティング部門 中野佑美さん
「もっとTokyoのプランは、完売いたしましたが引き続き販売している『お先にGoTo!東京オアシスステイ』に関してもお得なのでとてもおすすめでございます」
普段は8万円以上する部屋が、キャンペーンで3万8000円から、お得に。(※1室2名利用時、消費税・サービス料込み、宿泊税別)さらに、レストランで使える割引クーポン付きです。
ホテル椿山荘東京 マーケティング部門 中野さん
「コロナ禍でご宿泊にいけなかったところが、こちらをきっかけに、皆様がご宿泊に進んでご予約いただけたことで、今後より多くのお客様にご利用いただけると思う」
東京観光の活性化を目的とした支援事業「もっとTokyo」。25万泊分用意されていますが、早くも繰り広げられているのが“都民割”の争奪戦…そんな激しい争奪戦に敗れてしまった人に朗報です。
旅行予約サイト「楽天トラベル」は、6月15日午前10時から、「もっとTokyo」の割引販売を開始するといいます。
楽天トラベル 東京都担当 田島佑梨 さん
「待ち望んでいた方も大変多いと思いますので、旅行会社としてより多くの方にご利用いただけるように全力で準備を進めています」
■「都民割」争奪戦が過熱!埼玉で“東京の客も割引”
“都民割”の再開で機運が高まっている旅行。その受け皿にと、都内の宿ではないのに、“都民が割引を受けられるプラン”も登場しています。
埼玉・熊谷市にある温泉宿「ホテルヘリテイジ」。都心からおよそ1時間、豊かな森に囲まれた「天然温泉」が自慢です。埼玉のブランド牛「彩さい牛」のさっぱりした冷しゃぶや、自社農園で採れた新鮮な野菜など、厳選した食材を使った料理を堪能できます。
そんな温泉宿が今回独自に打ち出した“割引プラン”!
ヘリテイジリゾート 菅原隆典総支配人
「6月7日火曜日から『独自の東京都民割引き』という宿泊プランを販売いたしました」
埼玉なのに使える、“都民割”です。
宿泊の際に、「都民」であることが確認できれば、通常1人2万1265円の1泊2食付きのプラン(4名1室利用)が1万8265円に!3000円お得に利用することができます。
まだ予約に空きがあるため、本家“都民割”の争奪戦に敗れてしまった人にもおすすめだということです。
ヘリテイジリゾート 菅原総支配人
「少しでも多くの東京都民のお客様に戻ってきて頂きたいという思いで、このプランを販売開始いたしました」「(都心から)非常に近いということもございますので、ぜひこの温泉付きのリゾートホテルに東京都民の方々にお越しいただきたいと思ってます」
激しい争奪戦となっている“都民割”。旅行熱は、まだまだ高まっていきそうです。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
“都民割”争奪戦 まだまだ狙えるお得キャンペーン続々!埼玉県なのに“独自の都民割”で集客狙う|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ