梅雨の時期に多くの人が感じる「傘を持ち歩くのが面倒」「洋服や靴が濡れる」といったストレスを解消してくれるグッズをご紹介。
また、濡れた傘の持ち歩き方や「泥はね」した時の対処法など梅雨を過ごし易くする、ちょっとしたヒントをお教えします。
■93%が梅雨にストレス… スマホサイズの折り畳み傘で持ち運びが簡単に
井上貴博キャスター:
この後の季節は梅雨に入っていきますので、雨が多くなるだろうと。こんなアンケート結果が出ています。
梅雨の時期にストレスを感じる方は、20代~60代の男女500人で93%と、むしろ残りの7%の方がどうメンタルコントロールをしてらっしゃるのか話を伺ってみたい感じもしますが、確かにジメジメするとストレスを感じやすいですね。
ホラン千秋キャスター:
(私がストレスを感じるのは)洗濯物を干せないぐらいですね。ジメジメしているのは結構好きです。同じ空をしているので、午後でも朝のような感覚になり、何時に起きても罪悪感がないので。
オンライン直売所「食べチョク」代表 秋元里奈さん:
私は最近朝走るようになって、晴れているときに走ると結構一気に気分が明るくなるので、雨だとそれができなくなっちゃうんです。日光を浴びないとストレスが溜まるという感じですね。
気象予報士 國本未華さん:
梅雨は天気が当たらないので、当てにくいというストレスがありますね。
井上キャスター:
雨の日に億劫なことはアンケート結果でもありましたが、そもそも外出するのが億劫という方。また、傘を持ち歩くのが面倒だという方や、洋服や靴が濡れることが細かいストレスとして蓄積する方。一つ一つ解消できるものはないのか、調べを進めてきました。まずは、傘についてです。
ベビーアンブレラ(3190円)です。スマートフォンとほぼ同じくらいの大きさで、傘を開いたときの直径は82センチ。これは晴雨兼用ですので、UVカット効果もあるということです。
スーツの内ポケットに入ってしまうぐらいなんですよ。iPadや一般的な折り畳み傘と比べると小さく、スマートフォンと同等くらいのサイズ感です。
女性だと、このくらいの大きさでどうですか?
國本さん:
ちょっと小さめですかね。でも軽いです。
井上キャスター:
この小ささだったら鞄にすっぽりと入りますが、濡れてしまったときのアイディアをインターネット上で皆さん多く声を寄せていました。細長いフリーザーバッグに入れるという方法です。
この実物、IKEAで買ったやつで様々な種類がありますが、折りたたみ傘を持ち歩くのにすごく便利だということです。あとは、100円ショップでパスタ用の細長いサイズのものがありますので、あれを一つバックに忍ばせておくと、濡れたときにそこに入れればいいと。
ホランキャスター:
1回1回捨てちゃうともったいないですけど、丈夫だから再利用もできるのでいいですね。
■「泥ハネはパリパリになるまで待て!」対処法を専門家が伝授
井上キャスター:
では、他を見ていきます。
少し考えてみてください。服が濡れるということで、泥ハネがありますよね。その時の対処法、皆さんどうしてらっしゃいますか?例えば、ズボンに泥が跳ねたときに取りたい…
すぐに取りたくなるんですが、これはパリパリになるまでよく乾かすことが大切なんだそうです。
ライオン株式会社の大貫和泉さん(お洗濯マイスター)に話を伺いました。
パリパリになった後のお手入れ方法としては、薄めた洗剤にタオルを浸して絞ってください。洗剤があればより良いということです。そして、泥ハネして乾いた部分をつまみ取ります。それがポイントだそうで、擦ると中に中に入っていってしまうので、つまみ取るようにというのを意識してくださいということでした。
ホランキャスター:
染み抜きだと裏側からトントンとすることが多いと思うんですけど、表面からつまみ取っていいんですね。
井上キャスター:
そうですね。泥ハネのことに関しては、泥がついて立体的になるといいますか、その部分をつまみ取ってあげるということなんだそうです。仕上げに絞ったタオルで洗剤を取ると、さらに良いということです。
■まるでスニーカーや革靴!? レインシューズに見えない最新レインシューズの数々
井上キャスター:
後は、最新のレインシューズも様々出ています。
mozのレインスニーカー(3190円 通常価格)。これは、パッと見てごく普通のスニーカーにしか見えないというようなデザイン性です。
メンズシューズも、パッと見ると一般的な革靴に見えますので、普段使いもできますというもの。他にも、ローファーシューズということで、こういったものが数多く販売されているんですね。
ホランキャスター:
値段も様々ですし、ご自身の予算と照らし合わせて雨対策グッズがあると便利ですね。
秋元さん:
そうですね。いちいち天気を確認しなくても、「梅雨だから、この時期はこれでいこう」というのが決まって、朝の準備時間が短くなりそうでいいなと思います。
ホランキャスター:
ちなみに、農家さんたちは梅雨の時期はど…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20220519-6018877)
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
「スマホサイズの折り畳み傘」「レインシューズに見えない靴」梅雨のストレスは最新グッズで解消できる|TBS NEWS DIG
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ