総選挙の前哨戦である参議院の2つの補欠選挙、与党は1勝1敗の結果に終わりました。衆院選にも影響を与えるのは必至で激戦区での争いは一層熱を帯びています。
24日に行われた参議院の2つの補欠選挙。与党は、山口選挙区では勝利したものの、岸田総理が2回応援に入った静岡選挙区では接戦の末敗れ、1勝1敗の結果となりました。
岸田文雄首相
「静岡県につきましては残念な結果でありました。この結果については、県民のみなさんのご判断を厳粛に受け止めたい」
一方、野党側は静岡で勝った勢いを総選挙につなげたい考えです。
立憲民主党 枝野幸男代表
「多くの陣営がこの結果に勇気づけられて、しっかりともう一つの選択肢があるということを総選挙に訴えていけば、多くの皆さんのご理解とご支援が得られるんではないかと」
国民民主党 玉木雄一郎代表
「だんだんやはり我々に対する追い風というか、岸田内閣発足のご祝儀相場がほぼ消え去っているなと、日に日に感じていきましたので」
衆院選の投開票まであと6日。
そして、全国の選挙区の中でもひときわ激しい戦いが繰り広げられているのが東京8区です。
自民党 石原伸晃候補
「今回も私、 石原を使っていただきたい。お力を貸してくださいませんか」
当選10回、自民党から出馬する石原伸晃候補。
「父、石原慎太郎の血を引くものであります」
父・石原慎太郎氏の背中を追いかけ、1990年の衆議院選挙で初当選。以来、自民党幹事長や閣僚を歴任しました。
しかし、そんな大物議員の石原氏、今回は危機感をあらわにしています。
自民党 石原伸晃候補
「共産党と立憲民主党が野合をして連合を作った。我々が戦って負けるわけにはいかない、そんな気持ちで、きょうはこちらに立っております」
これまで乱立していた野党側の候補が一本化。前回衆院選の野党票が合計されれば、石原氏を上回る可能性も出ているのです。
自民党 石原伸晃候補
「私は施策を持っている。その施策を実現するために、再び国政の壇上で働かせていただきたい。がんばります」
「がんばって、負けないで」
立憲民主党 吉田晴美候補
「ありがとうございます」
一方、立憲民主党から出馬する吉田晴美候補。一本化された野党統一候補となりましたが、ここまでには紆余曲折がありました。
れいわ新選組 山本太郎代表
「立候補する選挙区は東京の8区になります」
今月に入り、れいわ新選組の山本太郎代表が同じ東京8区から立候補すると表明。「他の野党とは調整済みだ」として、我こそが野党統一候補だと主張しました。
吉田候補の支持者は「寝耳に水」と猛反発します。
吉田候補の支持者
「8区のなかで状況が混乱しています。山本さんが出ることで、他の候補者にどれだけ迷惑かかっているのか」
選挙直前になっての大混乱。結局、山本氏は東京8区からの出馬を断念、吉田氏に選挙区を譲ることになりました。
れいわ新選組 山本太郎代表
「吉田晴美、この人しかいませんよ。必ず選挙区で勝たせてください」
野党側は吉田氏で一本化にこぎつけたものの、それぞれの支持者の間にはしこりが残っています。
立憲民主党 吉田晴美候補
「多分単純に(他の野党票が)乗ってくるというものではないなと。統一候補になって、様々な立場で応援してくださる方のお声をしっかり受けとめて、それに応える結果を出さなければいけない」
日本維新の会 笠谷圭司候補
「規制改革は岸田政権にはできません」
そんな2人に挑むのは日本維新の会から立候補する笠谷圭司候補。
実はこちらの笠谷氏、学生時代の秘蔵映像がTBSに残っていました。
日本維新の会 笠谷圭司候補
「こんな化石の映像をよく見つけてきましたね」
「私はやっぱり行政に携わりたいと思ってまして、それで政治家の先生のところに行って秘書のアルバイトさせてくださいと言いましたところ」(TBS「ZONE」2003年放送)
記者
「このときから政治家を志していた?」
日本維新の会 笠谷圭司候補
「そうですね。おかげさまで初志貫徹していますね。寝ても覚めても政治のことばかり考えています」
長年の夢だった国会議員になるため、応援団でならした発声で支持を訴えます。
日本維新の会 笠谷圭司候補
「マイク一つでこの国を変えてやろうと思います。どうぞご支援のほど、よろしくお願い申し上げます」
全国屈指の激戦区となった東京8区。投票箱が空けられるのは今月31日です。(25日23:30)
#衆院選 #東京8区
▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html
▼TBS NEWS 公式SNS
◇Twitter https://twitter.com/tbs_news?s=20
◇Facebook https://www.facebook.com/tbsnews
◇note https://note.com/tbsnews
◇TikTok https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja
◇instagram https://www.instagram.com/tbsnews_insta/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/tbs-insiders/
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/
参院静岡補選敗北で衆院選は、自民ベテランVS野党共闘VS維新【news23】
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ