歴代皇后に伝わるご養蚕、ご一家で 愛子さまが気づかれた蚕の「異変」とは?
■皇室取材こぼれ話
産経新聞の宮内庁担当記者が、記事では紹介しきれなかった話や、皇室にまつわる豆知識を紹介する動画番組「皇室取材こぼれ話」を、YouTube(ユーチューブ)の「産経ニュース」チャンネル(@SankeiNews)で配信中です。
第2回目は、例年5~7月に行われる皇居での「ご養蚕」について取り上げています。
明治時代から、歴代皇后に受け継がれてきたご養蚕。令和の御代では皇后さまがその伝統を守り、ときに天皇陛下、長女の敬宮(としのみや)愛子さまとともに養蚕に取り組まれてきました。今年は、7月23日にその締めくくりとなる「御養蚕納(ごようさんおさめ)の儀」が行われ、つややかな生糸の写真が公開されました。
番組では、担当記者が今年のご養蚕の様子や、生糸のゆくえについて解説。お住まいでも蚕を飼育されている愛子さまが、蚕の小さな「異変」に気づかれたエピソードなども紹介しています。
「皇室取材こぼれ話」は月に2回程度、YouTube(ユーチューブ)の「産経ニュース」チャンネル(@SankeiNews)で配信します。
【皇室取材こぼれ話】#2 伝統のご養蚕、ご一家で
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ