将棋の藤井聡太棋聖(19)=竜王・王位・叡王・王将=に永瀬拓矢王座(29)が挑戦している「第93期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」(産経新聞社主催)の第2局が15日、新潟市西蒲(にしかん)区の岩室温泉「高島屋」で指される。第1局は、異例の2度にわたる千日手指し直しの末、永瀬王座が先勝。藤井棋聖が巻き返してタイに持ち込むか、永瀬王座が初の棋聖奪取へ王手とするか。重要な一局となる。
第1局は藤井棋聖の先手で始まったが、夕方に同一局面が4回繰り返され、膠着状態となる千日手が成立。先後を入れ替えて行われた指し直し局も再び千日手となった。再指し直し局では、互いに指し手が速く、研究勝負とみられた。永瀬王座に比べ、持ち時間が少なくなっていた藤井棋聖が徐々に苦しくなり、永瀬王座が熱戦を制した。
藤井棋聖が開幕戦で黒星を喫するのは、昨年の王位戦七番勝負以来。相手は当時、対戦成績で圧倒されていた豊島将之九段だった。開幕戦で完敗したが、その後4連勝してタイトル防衛に成功した。今月3日の棋聖戦第1局で敗れた後も「第2局まで2週間弱あり、それに向けてしっかり取り組みたい」と話しており、どう立て直すか注目される。
一方、先勝した永瀬王座は藤井棋聖との対戦成績が4勝7敗で負け越してはいるが、直近で3連勝している。また、今年度の公式戦では、まだ黒星がなく、7連勝中で勢いもある。永瀬王座は、タイトル戦で連敗がない藤井棋聖をさらに追い込むことができるか。
15日に第2局、藤井聡太棋聖と永瀬拓矢王座、対局場の「高島屋」到着
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ