ニュース写真で1年間を振り返る「2019年報道写真展」(主催・東京写真記者協会、新聞通信など35社加盟)が18日、東京都中央区の日本橋三越本店で開幕した。改元に伴う新元号発表など一連の皇室行事、ラグビーW杯、台風19号ほか、「一瞬」を捉えた作品約320点が展示されている。
入場無料、24日まで。
開幕セレモニーでは、ラグビーW杯の日本代表として3大会連続出場した田中史朗選手がテープカット。展示を見て回った後「ラグビーだけに集中してきたが、日本や世界ではいろいろな出来事があった。(事件や災害の)被害に遭われた人のことを考えると、もっと自分たちにもできることがあると思った」と話した。
写真展では、産経新聞社が受賞した、変貌する首都東京を撮影技法やデジタル処理を駆使して表現した「to Tokyo 変貌する街」(国内企画部門賞)、「パリ・ノートルダム大聖堂火災から1カ月」(海外企画部門賞)、陸上世界リレー(男子400メートル)で、バトンパスが乱れて失格となった決定的瞬間「宙を舞うバトン」(国内スポーツ部門賞)なども展示している。
「2019年報道写真展」開幕 320点展示、東京・日本橋三越
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ