安倍晋三首相は5日、東京都内のホテルで開かれた時事通信社など主催の新年互礼会に出席した。首相は「今年は参院選がある。戦いの年になる」と強調。通常国会で2016年度予算案や「1億総活躍社会」の関連法案などの重要法案を成立させ、実績を掲げて参院選に臨む考えを示した。
首相は「安倍政権として新たなスタートを切らなければいけない」と指摘。60年前の1956年の経済白書から「新しきものの摂取は常に抵抗を伴う」とのフレーズを引用して、「1億総活躍社会という新しい言葉を使うと、抵抗や批判をいただくが、今こそ挑戦しなければ人口1億人を維持し、成長を続けることはできない」と訴えた。
また、今年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)開催などを念頭に、「日本が国際社会で外交をリードしていく年にしていかなければならない。先進7カ国(G7)のリーダーたちと、世界的な課題について胸襟を開いて率直な話し合いを行い、成果を得ていきたい」とも述べた。
映像素材の購入はこちらから https://www2.jiji.com/f/enq/form.php?pid=kiji
安倍首相、1億総活躍へ「戦いの年」=サミットで成果得る-時事互礼会
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ