(吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在
けさは見通しが悪くなるくらい強い雪が降りました。きょう午後は強風のピークを迎えます。日本海側の沿岸部は吹雪くところもあるので、吹き溜まりやホワイトアウトなどに注意してください。
◆この後の雪の予想
きょう正午から動かします。札幌は昼過ぎはいったん雪は小康状態です。道北を中心に局地的に雪雲が流れ込み、積雪が増えていきます。また夜になると知床半島に活発な雪雲がかかりそうです。
◆24日午後の天気
強風のピークは昼から夕方にかけて、札幌も帰宅時間帯は吹雪くおそれがあり注意が必要です。太平洋側は晴れる所が多いでしょう。
◆あす朝までに予想される雪の量
現在、上川北部に大雪注意報が発表されていて、最大25センチ。札幌は北区や東区を中心に10センチの予想です。
◆24日の予想気温
午後は気温が下がる一方です。風も強いため体感は一層、寒く感じられそうです。
◆週末のポイント
あすも日本海側や知床で雪と風の強い状態が続きます。多い所では最大20センチくらいの雪が降りそうです。
そして、週末は寒さが厳しくなります。土曜日は最高気温でも札幌は氷点下4℃。旭川は土日ともに氷点下6℃の予想です。お出かけは寒さ対策をしっかりとしてください。
◆週間予報
日本海側とオホーツク海側です。週末は北風に乗って、知床方面に流氷が近づきそうです。来週は晴れる日が続きますが、火曜日までは寒さが続きそうです。
太平洋側です。来週にかけて晴れる日が多くなります。日曜日は帯広で最低気温が氷点下17℃と、この冬一番の寒さになりそうです。来週は函館で5℃まで上がるなど季節外れの暖かさになりそうです。
【北海道の天気 1/24(金)】午後は日本海側で吹雪 週末はこの冬一番の寒さに (20/01/24 12:12)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ