2023年も残りわずか。年の瀬も押し詰まってきました。
新型コロナが5類に移行して初めての年末年始、みなさんの過ごし方に変化はあるのでしょうか。街で聞いてみました。
北広島市に北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド」が開業。
札幌市の中心部には新たな商業施設が続々オープン。
さまざまな新スポットが誕生した2023年が、もうすぐ終わりを告げます。
新型コロナが5類に移行して初めての年末年始。皆さん、どう過ごすのでしょうか。
「美唄市の実家に帰る」(20代)
「娘夫婦と孫が来ます。コロナ禍の3年間は呼ばなかった」(70代)
久しぶりの孫との対面。お年玉は?
「あげます。良いような悪いような、お金がものすごくかかるので」(70代)
とはいうものの、何だかうれしそうな表情ですが?
「私、うれしくない!」(70代)
しばらくの間、我慢していた実家への帰省。2023年は新型コロナの5類移行で解禁という人も。しかし、中には…。
「実家では弟が受験生で、インフルエンザ対策として『帰省しないで』と言われた。親が医療従事者なので年末はコロナ禍になってから帰っていない。2024年こそは帰りたい」(20代)
年末年始は実家や自宅でのんびり過ごしたいという方が多いようですが、お出かけを楽しみにしている人も。
「商業施設『ココノ ススキノ』に孫を連れて行く。前を通ったけれど、混んでいてまだ行けていない。いつも携帯で情報を見ている。食べ物ばかりだけど」(50代)
お正月くらい、おいしいものを新しいスポットで楽しみたいようです
「食べたいです、それしか楽しみがないので」(50代)
「福袋が欲しい。『ココノ ススキノ』などで、あったら買いたいと思っている」(20代)
「『ココノ ススキノ』が気になる。薬学部の学生で2024年が国家試験。ちょっと街中に出かけられたら、年末年始は息抜きしたいと思う」(20代)
11月に開業した大型商業施設「ココノ ススキノ」。年始の営業は1月2日から。
映画館とコンビニは元日も営業しています。
人気の韓国コスメ店では5000円から2万円の福袋を用意。
ジュエリー店では270万円相当の天然ダイヤモンドが入った、100万円の福袋も販売されます。
他にも人気のスポットが。
「水族館『アオアオ サッポロ』が気になる。行ってペンギンを見たい。遅くまでやっていると聞いたので夜に行って、夜の水族館を見てみたい」(30代&50代)
7月に開業した「モユクサッポロ」も、年始の営業は1月2日から。
各店舗では初売りセールも行う予定で、水族館では北海道初「たべっ子動物」とのコラボイベントも開催中です。
そして、行きたいという人が最も多かった場所が。
「元旦に家族と北海道神宮に行く。コロナ禍でもマスクをつけて毎年行っていた」(20代)
何をお願いするのでしょうか?
「もう少し家族とちゃんと接しながら、みんな充実して生きていきたいとお願いします」(20代)
「1月1日は神社に行く。やはり、正月らしくおみくじも引きたい。2023年に引いたおみくじは、大吉でした」(10代)
何かいいことはあったのでしょうか?
「何もなかったです」(10代)
3月に開業した「エスコンフィールド」にも神社が。
新年最初の2日間は振る舞い酒イベントも開催されます。
普段はスタジアムツアーでしか入ることのできないフィールドで参拝するなど、今までにない年末年始が体験できます。
夫がアイスランド出身という家族に出会いました。
年末年始の過ごし方は?
「おいしいご飯を食べる。おいしい刺身などを食べたい。アイスランドの年末年始はトナカイとかライチョウを狩りで捕る風習も」(アイスランド出身の夫)
「2024年はアイスランドにまた引っ越します」(北海道出身の妻)
2024年はどういった年にしたいと考えているのでしょうか?
「良いお父さんになる?」(北海道出身の妻)
「もう、なった!」(アイスランド出身の夫)
新型コロナ“5類移行”後 初めての年末年始…過ごし方に変化も 自粛していた「帰省」を解禁 福袋も楽しみ (23/12/25 20:30)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ