新型コロナが5類に移行した中で、かつての日常が少しずつ戻ってきた夏休み。
皆さんはどのように過ごしたでしょうか?この夏を振り返ります。
祖母:「この2年は用事で行っても少し顔を見るだけで長く遊べなかったね?」
孫の女の子:「うん!前からここ(札幌)に来るのを待っていたの!」
札幌市民:「この子にとって今年は『こんな世界があったんだ』という感じなんだと思います。コロナ禍まっただ中に生まれた3歳児なので「盆踊りなどの『人混みに行ってもいいんだ』ということが」
札幌の小学生(8):「みんなの笑顔がニコニコで、それで私もニコニコで笑顔だから、コロナはもうちょっと、なくなってほしいという感じがします」
コロナ禍が一段落…と思ったら2023年は異常な暑さ!
札幌市の真夏日は8月18日で21日目で、平年の倍以上に増えました。
「地球沸騰の時代が来た」とまで言われる中、子どもたちが楽しんだ場所はやはり…
東京の小学2年生:「海に行った!塩水が何回も口に入ったけど、すごく気持ちが良くて、暑い日の海は最高だと思った」
札幌市民:「何をやっていた夏休み?プールだね!プール一色です!暑いんで!クーラーは入れられる時は入れてという感じ。私一人の時は良くても、子どもがいるといつ倒れるか分からない。だから水分とクーラーに気をつけていた」
さらにこんな水辺も!夏休み前の7月20日には札幌市中心部にこれまでになかった施設が登場しました。
神奈川県からの帰省者:「おしゃれ」「おしゃれですね」
狸小路3丁目の「モユクサッポロ」に誕生した都市型水族館「AOAOサッポロ」。
黄色い飾り羽がかわいいキタイワトビペンギンや、世界最小のフェアリーペンギンが手に届くような距離で見られるほか、魚やクラゲなど250種類の生き物が観察できます。
AOAO SAPPORO 浅井 洋平 支配人:「夏休みということもあり、小さいお子様を中心にお客様が来ています。夜はカップルの方などが楽しまれる姿が見られた1か月間でした」
札幌の小学4年生:「魚などがすごくきれいで楽しいです。」
札幌市民:「まだ全部は見ていないのですが、身近にこのような場所が出来てすごくうれしいです。楽しいです」
一方、札幌の地下歩行空間にはこんな巨大な広告が…。
「AOAOサッポロがいよいよオープンだって!道民は新しもの好きだから、みんな行くよね…。でもね、必ず帰ってきてね~」
2024年で65周年を迎える老舗の「おたる水族館」が出した広告です。
ちょっと自虐的なこの広告、効果はあったのでしょうか?
おたる水族館 古賀 崇 学芸員:「8月に入って去年よりも多い数字でお客さんに来てもらっています。お客様の笑顔が見られるというのが、我々のやりがいにつながりますので感慨深いです」
実はAOAOサッポロで生き物を飼育しているのは、おたる水族館の飼育員。
あの広告は新旧の水族館が手を取り合って、企画したものだったのです。
おたる水族館 古賀 崇 学芸員:「AOAOサッポロに行って、おたる水族館にも興味を持ってもらう。水族館全体に興味をもってもらえるような広告にしようと」
旭川市からの家族連れ 母親:「娘が水族館に行きたいと言っていて、おたる水族館を調べてみたら、楽しそうだったから。楽しかった?」
旭川からの家族連れ 娘:「たのしいよ~!」
AOAOサッポロとのコラボが相乗効果を生んでいる「おたる水族館」。
3年前に発売したある「おみやげ」がこの夏、謎の売れ行きをみせているといいます。
おたる水族館 古賀 崇 学芸員:「こちらのオリジナルタオルです。いろいろと取り揃えております。」
ディレクター:「あ!ホタテもある!」
水族館の生き物たちをかわいらしいイラストで描いたミニタオルです。
中でも2023年夏、売り切れ続出なのが…。
おたる水族館 古賀 崇 学芸員:「例えばこちらスズメ。それからウミネコ。飼育している生き物ではなく、勝手に館内にいる野生の動物を『勝手にいるシリーズ』として作っています」
おなじみペンギンショーでご褒美のエサをペンギンから奪いに来る、あの「憎い奴」をユニークな商品にしたんです。
おたる水族館 古賀 崇 学芸員:「8月のあたまから急に売れ出しまして、カラスは一気に売り切れになりました」
子どもたち:「カニ!」
コロナ前の日常が少しずつ戻ってきた夏休み。
皆さんはどのように過ごしたでしょうか?
3歳の女の子にとっては「こんな世界があったんだ!」 4年ぶりの"自由な夏休み" …皆さん どう過ごしましたか? (23/08/19 08:00)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ