4月17日は寒い1日となりました。
4月も折り返しだというのに、北海道は再び冬に逆戻り。
広い範囲で雪が降り、積雪や路面の凍結に注意が必要です。
樋渡 蓮 カメラマン:「札幌市南区の定山渓です。すっかり冬景色に戻った温泉街に、こいのぼりが風に揺れています」
定山渓では4月16日夜から7cmの雪が降り、午前9時には積雪6cmを観測。
温泉街は白と黒の水墨画のような美しい景色が広がりました。
また、札幌市と北海道南部を結ぶ国道230号の中山峠では路面に雪が積もり、車は慎重に走っていました。
函館市へ向かう人:「寒くてびっくりした。もうサクラが咲くのにどうしようと思った」
韓国からの観光客:「4月に雪が降ってびっくり。とてもいい思い出になった」
4月17日の北海道は上空に3月中旬から下旬並みの寒気が流れ込んだ影響で、広い範囲で雪が降りました。
北海道北部の枝幸町歌登では午前10時までの24時間に38cmの雪が降り、4月の観測史上1番の大雪となったほか、稚内市では5cmの湿った雪が降り、住民は朝から雪かきに追われました。
この寒さで気になるのが、サクラの状況です。
札幌市中央区の花見の名所「円山公園」では、4月17日にサクラの開花を観測。
記録的に早い開花となりましたが、雨と北風で早くも落ちてしまう花びらも。
札幌市民:「本当に冬に戻った感じ」
札幌市民:「これくらいだと寒いので、まだサクラの花を見に来ようとは思わない」
札幌市の最高気温は4.9℃で3月中旬並み。北海道外からの観光客は。
道外からの観光客:「本州はもう散っているので、遅いサクラを見に来ようと思ったが少し早かった」
この寒さと人の少なさからでしょうか、円山公園には昼間から走り回るタヌキの姿も。
北海道の雪のピークは過ぎましたが、4月18日朝は内陸を中心に氷点下の冷え込みとなる予想で、引き続き積雪や路面の凍結に注意が必要です。
サクラは咲いたのに 北海道各地で"雪景色”…季節が春から冬へ逆戻り 車の運転は路面凍結に注意 (23/04/17 19:30)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ