(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在
◆予想降雪量
きょう日中は羽幌町、苫前町、深川市などで10センチの雪が降りましたが、
今夜からあす朝にかけては、雪は弱まるでしょう。
全道の多い所でも3センチ以下で、穏やかとなりそうです。
◆あすの天気
日本海側も晴れる所が多いでしょう。
2月は「光の春」と呼ばれるように、太陽のまぶしさを感じられそうですが、
雪面に反射すると、目の刺激は強くなります。
雪目対策として、外で過ごす時間が長い方は、サングラスなどをかけましょう。
◆あすの気温
朝は放射冷却で冷え込むでしょう。
占冠村や陸別町は、氷点下20℃以下まで下がりそうです。
日中も、内陸部は、きょうより低い所が多く、
富良野は最高気温でも、氷点下5℃です。
◆雪かき時の汗冷え注意
札幌は先日の大雪の後片付けで、
連日、雪かき作業をされている方もいらっしゃるかもしれません。
今週後半は、寒さが厳しくなりますので、汗冷えにも気を付けましょう。
作業スタートは寒く感じても、20分経過すると暑さを感じ、30分で汗だくになってしまいます。
汗が冷えると、体温調整ができず、体調を崩してしまうこともあるので、
対策として、タオルを背中に挟んでもよさそうです。
防寒対策にもなり、脊柱は汗がたくさん出る場所ですので、吸汗の効果も高くなります。
是非、お試しください。
◆週間予報
金曜日にかけて、全道的に穏やかです。
放射冷却で、朝晩の冷え込みは強まるでしょう。
土曜日の夜から日曜日にかけて、日本海側を中心に、一時的に強い雪の降る所がありそうです。
札幌も、活発な雪雲がかかる所は、10センチ以上、新雪となるかもしれません。
今のうちに、生活に欠かせない道の除雪を進めておきましょう。
【北海道の天気 2/9(水)】雪かき20分で“汗冷え”に気を付けて ○○○で対策を (22/02/09 18:50)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ