札幌市で住宅地の価格が高騰しています。子育て世代などを直撃するこの問題。いったいなぜ? そして今後、どうなるのでしょうか?
札幌市西区にあるモデルハウス。
フェザーホーム 千田 侑也 CEO:「この空間はジャグジー、バーベキューができるセットもあり、サウナがついている」
遊び心のある暮らしを目指し3階建てにしましたが、そこには「狭い土地」という別の理由もありました。
フェザーホーム 千田 侑也 CEO:「土地の値段がすごく上がっています」
札幌市内で住宅地の平均価格はこの9年間で約1.5倍になりました。
札幌市民:「札幌市から離れたところに妥協するとかしかない」
一戸建て住宅の建設にいま何が起きているのでしょうか?
大きな変化を見せ始めた一戸建て住宅事情。
札幌市西区のモデルハウスを訪ねるとリビングの隣には…。
フェザーホーム 千田 侑也 CEO:「遊び心満載な空間です」
開放的なジャグジー。スチームサウナも完備しています。強力な換気扇もありバーベキューもOK。
リビングと仕切れる全天候型のテラス。まるでリゾート地のホテルのようです。
フェザーホーム 千田 侑也 CEO:「コロナを経験し、家で働き遊ぶことが大切ではないかと考えました」
3階建てで見晴らし良好。価格は3000万円ほどに抑えました。
そしてこの家には、もうひとつコンセプトがありました。
フェザーホーム 千田 侑也 CEO:「小さな土地でどうすれば有効的かというモデルハウス。土地は33坪という本当に小さな土地。土地の値段がすごく上がっています」
いま札幌市で住宅地の価格が高騰しています。
家を建てようか、検討している人たちは…。
一戸建てを検討:「豊平区で(土地を)探しているが高くて土地が狭いとか、札幌市から離れたところに妥協するとかしかない」
一戸建てを検討:「土地の値段が1.3倍上がっている。手稲ですね」
札幌市の住宅地の平均価格はこの9年間で約1.5倍高くなりました。1平方メートル当たり2万7500円も価格が高騰したことになります。
背景には何があるのでしょうか?
北海道不動産鑑定士協会 斎藤 武也 副会長:「(需要の)一番の要因は低金利政策だと思う。(住宅)ローン減税もあるから、(低金利や減税が)終わると思っている人は駆け込み」
2016年から続くマイナス金利政策や住宅ローン減税。
ローン残高が所得税などから控除される住宅ローン減税は、年内が期限で延長も検討されていますが、減税規模を縮小すべきとの意見もあります。
また、住宅ローンの利息が下がるマイナス金利政策はいつ見直されるか分かりません
北海道不動産鑑定士協会 斎藤 武也 副会長:「(地価の高騰が)今後いつまでとは分かりづらい。いつまで低金利が続くのか…に尽きる」
住宅地の価格の高騰が先の見えない形で続いています。
住宅地の上昇率ランキング(2021年 国交省調べ)を見てみると、2位の北広島市共栄町から10位の石狩市花川までが北海道となっています。
札幌市近郊の自治体がほとんどとなっていて、地価高騰が続く札幌市を避けて住宅の建設が進んでいることが要因の一つとみられています。
地価の上昇は札幌と近隣の町でまだ続きそうです。
札幌で“住宅難” 地価は9年間で1.5倍高騰 低金利が要因か 狭い土地に"まるでリゾート"一戸建ても (21/11/14 11:00)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ