「身が引き締まる思い」。10月の衆院選で当選した新人3人を含む20人の議員が11月10日、初登院し抱負を語りました。
八木 隆太郎キャスター:「10月に当選を果たした議員らが初登院を迎えます」
北海道内では10月31日の衆院選で、3人の新人議員と4年ぶりに再選を果たした2人を含む、20人が選出されました。
八木 隆太郎キャスター:「お父様から何かありましたか」
立憲 荒井 優 衆院議員:「(父から)しっかり頑張りなさいと。少子高齢化が進んでいく中、どのような未来を創っていくのかしっかり考えていって、それを一つ一つ施策にしていきたいと思う」
八木 隆太郎キャスター:「取材する側から議員になってどうか? 」
立憲 大築 紅葉 衆院議員「不思議、まだ慣れないです。働く母親として今回は働く形が政治家だった。実際に当事者として皆さんに活動を見ていただくことで、少しでもお母さんたちの気が楽になれば」
八木 隆太郎キャスター:「開門の掛け声と一斉に報道陣、新人議員が国会に入って行きました。すごい熱気です」
東 国幹 衆院議員:「身が引き締まる。地域の課題、問題点、地道に一つ一つ解決していくことが私は仕事の始まりだと思う」
一方で、今回の選挙戦では、自民党が議席を増やし、合わせて10人の議員がバッチを胸に付けました。
伊東良孝道連会長は、「道連会長としてできる限りの仲間を当選させたい思いで臨んだ。みんながそれぞれ努力して有権者に訴えた結果、議席も増えて10人がバッチを付けられたことはうれしい限り。参議院選挙もチーム北海道でしっかり頑張りたい」
同じく自民党の武部新 衆院議員は「北海道では、赤潮問題が喫緊の課題だ。しっかりと予算を勝ち取っていきたい」と話しました。
有権者の期待を背負って…衆院選 北海道選挙区&比例 新人3人含む20人の当選者が初登院 (21/11/10 19:50)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ