再び100人を超えました。北海道内では7月20日、新たに札幌市の74人を含む104人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
札幌市を中心とした再拡大を受け、北海道は「まん延防止等重点措置」の再適用を国に求めることを決めました。
鈴木知事:「札幌を対象とした『まん延防止等重点措置』の国への要請を行うことを決定した。警戒レベルを最大限に上げて難局に立ち向かわなくてはならない」
北海道は20日の対策本部会議で、札幌市を対象に「まん延防止等重点措置」を再び適用するよう、国に要請することを決めました。
しかし政府は、「北海道は現状、対策が必要とは見ていない」として再適用には慎重な姿勢で、北海道では独自の対策を強化し、札幌市の飲食店への時短要請を8月22日まで延長します。
また再開していた札幌市内の公共施設を、再び「原則休館」とし、市民に外出自粛も求めます。
この対応に札幌市民は…
札幌市民:「今が楽しいだけじゃだめ。未来のためにはどうしようもない」
札幌市民:「ずっと(時短要請が)延長延長で響いてなくて、当たり前になっているので、何がどういう期間なのかわかっていない」
札幌市民:「子どもが動物園に行きたいっていうので連れていきたいけど…」
2021年の夏も、北海道民は我慢を強いられることになりそうです。
西村経済再生相は「今の時点で対策が必要には見えない」とし、対策に前向きでないこともあり、北海道は7月22日から独自の対策を強化します。
札幌市の夏の再拡大防止特別対策として、以下の対策を決めました。
・外出:「感染リスクを回避できない場合」という条件を外し「自粛」
・イベント:上限1万人(収容人数50%以内)は現在と変わらず
・部活動:活動を厳選し、場合によって練習試合などを自粛
・公共施設:原則休館
・飲食店:時短要請(営業午後9時まで、酒類提供午後8時までとし要件を満たした店舗に限定)
期間は7月22日~8月22日までです。
まん延防止措置解除からわずか一週間余りでの要請という形になりました。
「警戒レベルを最大限にあげて難局に」まん延防止解除から1週間余でまた"要請"…国の適用前に対策強化へ (21/07/20 21:55)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ