アイスホッケー女子の日本代表合宿に参加しているFW伊藤麻琴選手(16)が3月19日、オンラインでインタビューに答え、代表合宿参加の感想や目標を語りました。
Q.スマイルジャパン合宿メンバーに選出されて―
選ばれたときは正直、驚きが大きかった。今は少しずつ慣れてきたが、先輩方との力の差や体力の面といった部分で自分は“まだまだ” だなと感じている。
Q.力の差を感じる点とは―
1対1でのバトルだとか、コーナー際での競り合いで勝ち切れない。そうしたとことが力不足だと思う。
Q.チームには馴染めてきているか―
先輩方と話せるようになったし、チームの雰囲気もすごく良いので、そうした部分で慣れてきたかなと思う。
Q.合宿での取り組みは―
今回(3月合宿)からは5対5を基本としたプレーが多くなってきているので、味方選手との連携プレーといった部分をもっともっと伸ばしていって、自分の長所を伸ばしていきたい。
Q.伊藤選手の長所はー
体が大きいので、それを生かしてプレーしているところやスピードが武器なのでスピードを生かして相手を振り切ったりする部分を見てほしい。
Q.目標を聞かせて
まずは世界選手権で自分のプレーをしっかりしてチームに貢献したいという気持ちが強い。そのあとの北京に向けても、まずはメンバーに入るというところから目指していけたらなと思う。
◇伊藤 麻琴(いとう まこと)選手プロフィール
2004年5月2日、釧路市生まれ。北海道釧路明輝高校1年。
所属チームはDaishin(ダイシン)。ポジションはフォワード。
2020年ユースオリンピック(ローザンヌ)で金メダル。
スマイルジャンパンの合宿には2020年9月に初参加。
目標・憧れの選手はチームメイトでもある浮田留衣選手。
スマイルジャパンが平昌五輪出場権をつんだ2017年2月の世界最終予選が印象に残る試合。
スマイルジャパン“最年少”伊藤麻琴16歳「チームに貢献するプレーをしたい」…世界選手権へ抱負 (21/03/23 08:00)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ