16日から確定申告がスタート。
各地の税務署に申告する人が詰めかけた。
東京都内の品川税務署でも、案内を待つ人で列ができていた。
納税は、国民の三大義務の1つ。
ただ、2024年は、納税に不満を持つ人も少なくない。
その理由は“政治とカネ”にあった。
立憲民主党・江田憲司議員「この裏金問題で何千万ももらって税金払わなくていい。税金一揆が起こりますよ、本当に!」
自民党内での裏金事件。
税務署を訪れた人は「真面目にやってるのが変みたいな感じですよね」とこぼした。
さらに...。
16日朝、開かれた確定申告のイベントで電子申告を体験した、俳優の高橋英樹さんと妻の美恵子さん。
すると、2人に、自民党の裏金事件について質問が飛んだ。
高橋英樹さん「説明を聞いてもよくわからない部分ですので、理解しにくいですね」
高橋美恵子さん「正しく納税をしていただきたい。わたしたちは正しく納税しましょうという気持ちです」
確定申告が始まった16日、国会では野党側が、いわゆる裏金作りは脱税にあたると批判した。
立憲民主党・江田憲司議員「何千万円もの裏金を受け取っておきながら、どうして犯罪にならないのか、どうして脱税が問えないのか。“脱税天国”を許すってことですよ、税務署が!」
自民党は15日、いわゆるキックバックの不記載総額が、5年間で5億7,000万円を超えるとする調査結果を公表。
政治資金は非課税で、今回の調査では「政治活動費以外に使った」とする回答はなかったとしている。
さらに反発を招いているのが14日、野党から確定申告にからめて裏金問題の追及を受けた際の、岸田首相の発言。
岸田首相「納税者の皆さま方に、法令にのっとり、適切に申告納税を行うようお願い申し上げたい」
その納税者は、こう訴える。
70代「確定申告しなさいなんて、そういうことを呼びかける資格もないということを本人が認識すべきだ」
50代「言っていることと、やっていることが違う」
40代「納得いかないですね。ごまかされている気がしていやです」
裏金事件をめぐる対応は、岸田政権の今後を大きく左右することになるとみられる。
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/
確定申告開始...裏金に怒り 「税金一揆起こる」野党追及 「真面目にやっているのが変」
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ