タレント、芸人、俳優のマキタスポーツの新著「グルメ外道」(新潮新書)が17日、発売された。デイリースポーツは発売に際してマキタに特別インタビューを敢行した。
通常のグルメ本とは違い、「おいしいランチの店」や「お手軽ずぼら飯レシピ」のような記述はいっさいなし。そのかわりに料理を通じて人生や社会、人間の内面を見つめ直す内容になっている。
決して小難しい内容に終始するわけではなく、2014年末から提唱しブームになった「10分どん兵衛」の振り返りや、“芸能人を料理にたとえたら”という試み、マキタの家庭内での“袋麺戦争”まで、身近なグルメ話が詰まっている。
マキタは1人で外食をする時に何を考えているのか、遠出をした際はどんな店選びをするのか、そしてマキタ自身を料理にたとえるとしたら何か。「メシ」を通じてマキタの素顔に迫った。
★マキタスポーツ 1970年1月25日、山梨県出身。芸人としては「音ネタ」をメーンに活躍。単なるモノマネ・歌マネではなく、あるアーティストの作詞・作曲・歌唱法の構造をマネるという独特なスタイルで人気に。音楽への造詣から理屈・うんちく・偏愛から楽曲を紹介する「ザ・カセットテープ・ミュージック」(BS12)でのMCも務める。俳優としては映画「苦役列車」をはじめ、「闇金ウシジマくんシリーズ」や、Netflix「地面師たち」など、多くの作品に出演している。
【インデックス】
0:00 アバンタイトル
0:44 マキタスポーツ登場
1:15 「グルメ外道」の紹介
5:42 「10分どん兵衛」ブームとは何だったのか
7:08 上等なコロッケは酔狂
8:36 袋麺“家庭内戦争”とは
11:10 1人の食事は何を考えている?
18:40 満腹という絶望
19:38 マキタを料理にたとえたら
21:58 この本の「推し」の部分は「納豆チャーハン」
25:30 生誕55周年で感じたことは「アラウンド棺桶」
27:28 芸能生活の着地点は?
30:26 最後に書籍をアピールしてください
#グルメ外道 #新書 #デイリースポーツの動画
★チャンネル登録お願いします→https://www.youtube.com/channel/UCSEuSqSFFghMCYGUXtQd0Sw
マキタスポーツ【著書「グルメ外道」発売記念インタビュー】袋麺で“家庭内闘争”グルメから見た人生とは 自身を料理にたとえたら
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ