ガソリンや軽油などの卸売業者はいま、どんな状況なのでしょうか。
けさ訪ねたのは、名古屋市中区の会社「エムシーセンター」です。こちらは、大手元売りから商社などを通し、主に産業分野などへガソリン・軽油を卸しています。
(エムシーセンター 北原陽子社長)
「レギュラーガソリンで300円はいずれ到達」
社長の口から飛び出した、衝撃の価格!
(北原社長)
Q.どこに卸している?
「ガソリンスタンドなどの産業用であったり、運送会社、船舶系もろもろに卸している」
イラン攻撃の影響で建設現場への供給が2割減に…
会社は、ガソリンスタンドなど約300社と取引を行っています。このうち、建設現場やメーカーなどの250社には軽油などを卸しています。特に、建設現場への供給が滞っているということでした。
(北原社長)
「(イラン攻撃前の)2割減」
Q.まだ大丈夫?
「ダンプカーとか自走できるものはお断りしたり、小さい重機などは『ガソリンスタンドで供給してください』と断りしつつの8割(供給)」
Q.建設現場への供給が2割滞っている現状で、今後なにが予想される?
「現場はもう間違いなく停止してしまうことが予想される」
レギュラーガソリンはいくらに?
イラン情勢が今のままだと、「今月中にも産業用の燃料供給は滞る」と見ている北原社長。一方、私たちが必要とするレギュラーガソリンについても伺いました。
(北原社長)
Q.政府の補助金がなかったら、どのくらい上がる?
「いま原油が100ドル超えていると言われているので、このままいくとレギュラーガソリンは300円にはいずれ到達するのでは」
石油の備蓄放出で価格は緩和される?
仮に政府から補助金の手当てがなければ、来月中の1リットル300円超えもあると言います。北原社長も、「遠い中東からは即座に原油は届かず、国内のガソリン価格の上昇はしばらくは続くだろう」と見ていました。
(北原社長)
Q.石油の備蓄放出がきょうからはじまり、価格は緩和される?
「原油を精製するまでに10日から2週間かかるので、消費者に届くのは4月以降」
詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2533617
ガソリン価格はいくらになる? 卸売業者「補助金なければ300円になる」 石油備蓄を放出も… 「消費者に届くのは4月以降」
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ