平安時代から800年以上続く天下の奇祭・花奪い祭り。高さ6メートルの拝殿の天井につるされた縁起物の花飾りを持ち帰ると、家内安全や商売繁盛の「福」がもたらされると伝えられています。花飾りはサクラやツバキなど5種類。
中でも、芯にあたる藁でできた「輪転(わてん)」には、特別なご利益があるとされ、地元の人たちにとって憧れの存在です。
6年ぶりに手に入れ…「ミラクル!」
(水谷俊介さん)
「去年のままで大事に…和紙もとらずにとっておきました」
近くの道の駅で、たこ焼き店を営む水谷俊介さん。去年、6年ぶりに輪転を手に入れました。
(水谷さん)
Q.輪転が取れた時どう感じた?
「うれしさ、去年一うれしかった。ミラクル!」
実は水谷さん、思わぬ形で「輪転」を手に入れていました。
去年の祭りで何があった?まさかの展開に…
水谷さんが参加した去年の祭り。輪転の奪いあいは神社の拝殿を飛び出し、雪が積もる中の場外戦に!なかなか決着はつかず、最後は…
「最初はグー!じゃんけんぽん!!」
(水谷さん)「ッシャーッ!!」じゃんけんの末、念願の輪転を手に入れたのが水谷さんでした。この1年、ご利益はあったのでしょうか?
(水谷さん)
「去年は(たこ焼きの)粉が生産中止になってしまい、『どうしよう、同じ味をもう一回出せない』と困っていたが、仲間と新しい粉を開発出来て、よりおいしい粉が出来たのが良かった。ご利益だなと思う」
熱い争奪戦の幕が上がる!
そして午後2時。多くの参拝客が詰めかける中、祭りがスタート!
目指すのは、高さ6メートルの天井に取り付けられた花飾り。何度も飛びつきますが簡単には落ちてきません。そして、ついに花飾りが落下!もみ合いが始まります。
輪転の争奪戦はことしも雪の上に…。水谷さんも、もみ合いの渦の中心にいました。その様子を息子の葵之助くんが見守ります。
ことしもまさかの展開に!?
ことしも決着がつかず、じゃんけんに。
「最初はグー!じゃんけんぽん!!あいこでしょ!…」
「ッシャーッ!!」
なんと水谷さん、2年連続で輪転をゲット!祭りが行われた時間(午後2時時点)の気温は3.6℃。雪景色の神社で繰り広げられた、熱い争奪戦は幕をおろしました。
(水谷さん)
Q.どんな一年にしたいのか?
「何事にも挑んでいきたい。挑戦する年にしたい」
詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2385217
平安時代から続く「花奪い祭り」 高さ6mに吊るされた縁起物を奪い合う ことしの福は誰の手に? “輪転”狙う男性に密着 岐阜・郡上市
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ