将棋の藤井聡太六冠(20)、地元で3連覇に王手とはなりませんでした。
23日、名古屋で行われた叡王戦五番勝負第2局で菅井竜也八段(31)に敗れ、1勝1敗のタイになりました。
(藤井六冠)
「こちらが攻めていったのが少し無理筋で、菅井八段にうまく受け止められてしまって完敗だったと思います」
「完敗」を認めた藤井六冠。23日、名古屋で行われた叡王戦五番勝負第2局を振り返りました。
第2局で、藤井六冠が初戦に続き連勝すれば、タイトル3連覇に王手となりますが…(藤井六冠)「負けました」
23日は、先手の菅井竜也八段にペースを握られ115手で敗北。これで1勝1敗のタイとなりました。(藤井六冠)「本局は早い段階でミスが出てしまったかと思うので、もっとしっかり読みの精度を高めて第3局以降に臨めれば」
その第3局は来月6日再び名古屋で。次は、名古屋市東区の老舗料亭「か茂免」が戦いの舞台になります。その「か茂免」と言えば、おととし、藤井六冠が叡王初挑戦の時に対局した場所。さらに、去年は、第4局が開催される予定でしたが、藤井六冠3連勝でタイトルを防衛したため、対局は行われず祝賀会だけが行われました。
藤井六冠が選んだ勝負めしは「あんかけスパ」ではなく…
叡王戦第2局でも注目された勝負めしとおやつ。
藤井六冠が地元愛知の名古屋・東急ホテルが用意した8品の「勝負めし」の中から選んだのは、こちら!
「あんかけハンバーグステーキ」。
名古屋名物「あんかけスパ」のあんの真ん中に鎮座する絶品ハンバーグ!
(料理長)
「(あんかけスパだと)食べづらいかな、飛ぶかなと思い、メインはハンバーグにした」
このメニューは、名古屋東急ホテル内のレストラン「モンマルトル」で、4月24日から約1か月間、事前予約すれば食べられるということです。
さらに!叡王戦の主催が「不二家」ということで毎回、おやつも注目されます。
23日の対局で藤井六冠が選んだのが…「コロコロうさちゃん」。スポンジにイチゴクリームを重ねた、かわいらしいカップケーキです。
3月31日に発売された不二家の新作!今年がうさぎ年というのもラインナップに加えた理由とのこと。名古屋市内の店舗でお客さんの反響を伺うと…
(西洋菓子舗 不二家 吉岡和美さん)
「非常に多くの反響を頂いた。開店直後から多くのお客さんがコロコロうさちゃんを目指して来店した」
店は24日、通常よりも多めに準備して対応。取材中、続々とお客さんが!
「藤井六冠が食べたって聞いたので、あったら買おうって言っていたがあったので買っちゃいました」「かわいかった」
過去の叡王戦ではおととしに「コロコロしばちゃん」、去年が「コロコロくまさん」と「コロコロシリーズ」のおやつを口にしてきた藤井六冠。
お客さんの中にはセットで購入した人もいました!
「可愛らしい見た目をしているので、それを楽しんでその後に召し上がっていただければ」
まだまだ続く叡王戦。藤井六冠が次に選ぶのはどんなおやつなのか?
対戦結果とともに注目されています。
詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/451670
叡王戦 藤井聡太六冠が食べたのは名古屋名物!?「あんかけハンバーグステーキ」 おやつの「コロコロうさちゃん」も大反響
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ