「値上げの夏」がやってきます。6月1日から私たちの暮らしに欠かせない多くの商品が値上がりします。愛知県豊橋市の「パワーズ東脇店」、“安さが売り”のこちらのスーパーでも…。
(パワーズ東脇店 正木宏和・店長)
「ギリギリまでメーカーと交渉したが、やむを得ず値上げ。非常に心苦しいが、仕入価格が上がるので」
約1万の商品を扱うパワーズ東脇店では、6月1日から実に150種類ほどの商品を値上げするといいます。
(パワーズ東脇店 正木宏和・店長)
「ここまでたくさんの値上げはなかった。こちらはカップラーメンの売り場、10円から20円値上げ」
まずは「即席麺」、小麦などの原材料価格や物流コストが高騰していることを受けてカップ麺も袋入り麺も、いくつかの食品メーカーが6月1日から約10パーセントから13パーセント値上げします。
サンヨー食品の「サッポロ一番」は5月31日まで「160円」で販売していたものが、6月1日からは「182円」に。また東洋水産は「ごつ盛り」が「108円」から「117円」に。「マルちゃん正麺の袋麺」は「387円」から「430円」に値段が上がります。
さらに…「お酢」も。
(パワーズ東脇店 正木宏和・店長)
「お酢は30種類ほどあるんですが、ほぼ値上げ。とくに今からの時期に暑くなってきて、お酢をよく使うので非常に心苦しい」
ミツカンもアルコールをはじめ原材料価格の高騰などを受けて、一部の商品を値上げします。こちらのスーパーでは「穀物酢500ミリリットル」は5月31日まで「171円」で販売していたものが、6月1日からは「182円」に。また「すし酢のあまくち」は「268円」が「290円」と約10パーセントの値上げに。
店の事務所を覗いてみると…。
(従業員)
「(6月1日からの)値上げの値札を作っている。今回はすごく多い。今まで(こんなに多いのは)あまりない」
今回は一度に値上げする商品が多いため、午後8時までの営業時間中から値札の張替え作業が始められるように、従業員が新しい値札作りに追われていました。相次ぐモノの値上げに買い物客は…。
(買い物客)
「そりゃ値上げされちゃ困る。家計に響くよ…」
「値段が上がるのは当たり前だけど、量がさりげなく減っている。ささやかな抵抗として、買いだめを値上がりする前にするしかない」
「ここまでたくさんの値上げはなかった」 6月1日から150種類もの商品が値上げになる愛知のスーパー「非常に心苦しい」 新しい値札作りに追われる(2022/5/31)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ