「もう10床増やします。じゃないと、医療を受けなきゃいけない人が医療を受けられずに自宅で死んじゃう」
(さくら総合病院 小林豊院長)
愛知県大口町のさくら総合病院。中等症向けに20床の新型コロナ病床を抱える、この病院は大きな決断をしました。現在ぎりぎりの態勢で患者を受け入れ続けていますが、更に病床をもう10床増やすというのです。
24日は病床を増やす準備が行われていました。
もともと増床は6月1日からの予定でしたが、余りの病床ひっ迫を受けて急遽25日からの運用になったといいます。
「(Q:現時点で病床使用率は?)100%を超えている。予定している病床をオーバーして、2床確保しているが、そのうちの1床が埋まって21床という状態」
(さくら総合病院 小林豊院長)
ホワイトボードにはベッドの空きが一つしかない事を示す表示が。
「毎日1人ずつ人工呼吸器が増えている状況」
(さくら総合病院 小林豊院長)
受入れ対象は原則、中等症までのはずが、人工呼吸器を使う重症患者が4人もいます。症状が悪化して重症になっても転院先が見つかりません。
「皆さん歩いて(病院に)来た人ばかり。そのうち4人が挿管している。人工呼吸器つけて。第3波とは全然違う。第3波の時にも、これは本当になんていうウイルスなんだと思っていたが。今回の第4波は急激に重症化するので、本当に危険ですね」
(看護師 福田さおり師長)
「(愛知県が出す病床使用率は)現状を反映していない。実稼働している病床を分母にすると、一般病床も重症病床も9割を超えているのは間違いない。とっくに医療崩壊、医療崩壊の真っ只中」
(さくら総合病院 小林豊院長)
状況は、さらに深刻化の一途をたどっています。
「到底無理をしないとコロナの患者さんを診られない。今は基準や杓子定規なことを言ってはいられない。自宅で亡くなってしまう人が出てくるくらいなら、今晩からでも受け入れる覚悟」
(さくら総合病院 小林豊院長)(24日18:59)
------------------
■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。
https://hicbc.com/news/?ref=yt
■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
■東海地方のニュース・速報 配信中
https://twitter.com/cbctv_news
医療ひっ迫が深刻化 愛知の病院で予定を早め増床しても…すぐに入院依頼が
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ