去年のこの時期にクマの目撃数が0件だった市で、今年は目撃情報が相次いでいます。この緊急事態に、市は初めての対策に追われています。
■“去年ゼロ”の市で相次ぐクマ被害
1頭のクマが口を動かしながら、じっとこちらに視線を向けています。
自宅前にクマが出没 横山夏樹さん
「ちょうどその植木の下あたりで子グマがエサを食べている様子で」
5月24日午後4時半すぎ、静岡県裾野市で住宅の庭先にクマが現れました。
自宅前にクマが出没 横山夏樹さん
「(クマが)子どもといる時に出てきたらどうしようとか、今、現におばあちゃんの見張りで僕はここに立っているんですけど、それも来たらどうしようかと」
庭先で畑作業をする祖母の近くには、野生動物対策でスピーカーを設置しています。
自宅前にクマが出没 横山夏樹さん
「今年はすごく多いです、本当に」
住民のこの感覚は数字でも現れていました。
裾野市猟友会 横山哲さん
「(市から)連絡があった。あちらの正面付近で…『クマらしきものを発見した』と」
5月26日も猟友会がパトロールをする裾野市では1週間連続でクマの目撃が続いています。
今年度の目撃は19件です。去年の同時期は0件だったということもあり、市は初めてクマ出没対策本部を設置しました。
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp
【ニュース】“去年ゼロ”の市で相次ぐクマ目撃 「今までなかったことが起きている」#shorts
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ