くわえたがるワンちゃんです。
■ボールではなく脚をくわえる
いつも仲良しな2匹のワンちゃん。
ある日、ボール遊びをしていると、一緒にボールに駆け寄ると白いワンちゃんはボールをゲット。
茶色いワンちゃんはボールではなく、白いワンちゃんの脚をくわえて戻ってきます。
別の日も、なぜか白いワンちゃんの脚をくわえて離さない茶色いワンちゃん。
なぜ茶色いワンちゃんは白いワンちゃんの脚をくわえるのでしょうか?
■専門家「遊びの対象が…」
茶色いワンちゃんはウニちゃん(1)、白いワンちゃんがコロンちゃん(1)です。
なぜウニちゃんはコロンちゃんの脚をくわえるのでしょうか。
ドッグトレーナーの鹿野正顕さんに聞きました。
「それぞれ“遊び”の対象が違う。コロンちゃんは飼い主さんとボールで遊びたいのに対して、ウニちゃんは大好きなコロンちゃんと遊びたいので追いかけて右脚をくわえている。犬はお互いの体をかみ合って遊ぶことがあるので、ウニちゃんは犬同士の遊びがしたい。コロンちゃんはボールで遊びたいが、走りにくく邪魔されている感覚」ということです。
(2026年4月9日放送分より) ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp
「遊びたいワン」仲良しワンちゃん 一匹はボール もう一匹は…脚! なぜ?【羽鳥慎一モーニングショー】(2026年4月10日)
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ