停滞する県政・・・過去最多の7人が立候補。大注目の兵庫県知事選をABCテレビ木原善隆コメンテーターの独自取材と解説を交えながら開票速報を再びお伝えします。
☆newsおかえり 兵庫県知事選2024開票速報☆
(出演者)ABCテレビアナウンサー 古川昌希
ABCコメンテーター 木原善隆
自らの失職に伴う兵庫県知事選挙で、前知事の斎藤元彦さんが再選を果たしました。
神戸市生まれの斎藤さんは47歳、総務省出身で大阪府の財政課長などを務め、前回2021年の知事選で初当選しましたが、告発文書問題で県議会から不信任決議を受け9月に失職していました。
7人の争いとなった選挙戦では、「兵庫の躍動を止めない!」をキーワードに、若者世代への支援の継続などを訴え、前尼崎市長の稲村和美さんらを退けました。
候補者(届け出順)
前参院議員 清水 貴之さん(50)
「ひょうごリスタート」を掲げ、県内5つの地域の特色を生かし県の活性化を目指します。
前尼崎市長 稲村和美さん(52)
「対話と信頼」を掲げ、風通しの良い兵庫県政の構築を訴えます。
前兵庫県知事 斎藤元彦さん(47)
「兵庫の躍動を止めない!」をキーワードに、若者世代への支援策の継続を訴えます。
医師で共産党推薦 大沢芳清さん(61)
「生活と仕事・地域経済を守る」として、18歳までの医療費無料を訴えます。
会社社長 福本繁幸さん(58)
「若者と高齢者が取り残されないための政策」の必要性を訴えます。
NHK党党首 立花孝志さん(57)
「前知事が返り咲き、引き続き県政を担うことが健全」だと主張します。
会社社長 木島洋嗣さん(49)
兵庫県と大阪府の合併による「関西州」構想などを掲げます。
【速報】斎藤元彦・前知事が再選 出直し選を制す】newsおかえり 兵庫県知事選2024開票速報 異例の注目 兵庫県の新たなリーダは誰に 再放送
カテゴリ一覧
スポーツ
ニュース
音楽
ラーニング
趣味
グルメ
ガールズ
ゲーム
ギャンブル・宝くじ
エンタメ
アニメ・漫画
どうぶつ